P9203793 P9203746

この日のランチは、函館駅前のロワジールホテルの中にある「しゃぶしゃぶ喜来里」です。

■函館市若松町14番10号
■0138-22-0111
■地図は、
こちらです

ホテルに駐車場があります。


P9203745 
函館は、このところ夜は、めっきり冷え込んできました。
通勤は、半袖でしたが夜のことを考えれば、そろそろ上着を着るような時期となってきました。

寝る時には、風邪に気をつけてください。そう、あなたです。(笑)

さて、ホテルロビーには、このようなパンフがありました。9月の選べるランチです。


image P9203751
P9203760  logo1
注文したのは、「9月の選べるランチ」 900円でして、好きなおかずをメインから1品、小針から2品選べるというものです。

これ、なかなかいい企画でして、自分好みのランチにして、いただいちゃおうということです。

オヤジは、まずメインには「やわらかサバの味噌煮 ごはん付」 限定20食のものと、小鉢には、そば、わんこ蕎麦、たたき長いも梅掛けにしました。

P9203753  
logo1
出てきたのが、こちらでして、このサバの味噌煮ですが、けっこうボリュームもあり、このような切り身が4切れ入っていました。

味付けも、宣伝どおりにやわらかく煮込んでいまして、この味噌もとってもウマかったんです。この照りみてくださいー。家庭では出せない味です。
 
P9203755

logo1
こちらの味噌汁も「具だくさん味噌汁」というだけあって、つみれ、大根、にんじんなどいっぱいの具です。

ともすればランチの味噌汁は、ワカメの小さいのが数キレと、みかけだけのものが多いのですが、これは、味噌汁を脇役から準主役へという面白いアプローチでして、これもまたGOODです。

今回のランチ、お店の創意工夫が見られメニューも含めて常にチャンレンジしているように思います。これ、とってもいいもんです。 

 
P9203772  P9203766  P9203765    
logo1
そうそう、ここのごはんは、女性が多いので合わせているせいか男性には、ちょっと小さめです。しかし、そこはちゃんとお店の方の配慮がありまして頃合を見て「おかわりいかがですか」と絶妙なタイミングで言ってきます。
この接客もまたポイント高いんです。むろん食事前にも、おかわりの説明がありました。

logo1
そうそう、ホテルで900円で、クーラーのきいた快適な環境で、おいしい定食が味わえるんですから、これはとってもお得ですネ。
ここ、ご年配のおばあちゃん達だけに独占させてはなりません。(^_^)
男性諸氏、おねえさんー、行ってみてくださいー(笑) 以前と変わっています。 

そうそう、女性の方は、一時になったらコーヒーとデザートがサービスということですヨ。
オヤジ達、残念っす! (笑)


image P9203776
P9203783 P9203787 




 






こちらは、セットとは別でして「長万部 黒豚もろ味噌焼」です。直前に肉を切ってだしているため、水分がでなくおいしいんです。
単品でしたが、次回は、この定食を味わってみたいと思います。がっつり味わえそうです。(^^)
 
P9203781
この肉、しゃぶしゃぶ屋さんの強みでカウンターの前においてある調理器で加工できるのです。
なるほど納得でした。
 

P9203790