image175PB283171

今日は、「はこだて そば処 まる吉」での遅い昼飯です。

■函館市千歳町23-8
■電話 0138-23-7205
地図はこちらです

駐車場は、お店の裏手でして写真右手方向です。


PB283164 logo1
ここは、跡取がいないということで今年の8月末に閉店しましたが、お店のオーナーが変わって11月21日にオープンしました。
従業員の方はそのままだそうです。

閉店の際には、新聞などで報道され多くのお客さんがなごりを惜しんでいましたが、今回のオープンで、近隣の職場の皆さんはじめ喜んでいる方が多いと思います。

PB283175 PB283169
さて車を駐車場においてお店に向かうと、ノボリがいっぱい立てられていました。
開店した理由を掲示していただれば、わかりやすかったかもしれません。


PB283256PB283195
さて、時計は14:30を過ぎているというのに5組の方々が食事をされていまして、なおかつ 、この時間帯でも出前が入っているのです、恐るべし繁盛店です。(^^)

PB252944 
11月21日の看板が目立ちます。
image PB283204  PB283219

logo1
さて、オヤジ、ここでは軽いものしか食べていないので今日は、「ザル天丼」 980円にしてみました。一応ザルそしているのですが、「温かいものですかー、冷たいのですか?」 聞かれます。

今回は、温かいそばにしてみました。 PB283231 

  logo1
そばは、機械打ちのそばでして、繊細な味でしてツユも出汁の効いた風味あるものでして、おいしい蕎麦です。味噌汁は、このセットには、いらないかなと思ってしまいますが、具はワカメです。

PB283222 
天丼は、エビ2本と大葉でして、白い米の部分がけっこう見えます。
オヤジ、ご飯が見えない天丼が好きなのです。(^^)
注釈をしますが、この器、底が浅くなっているので表面積が広くなっています。
天ぷらが同じ量でも、底が深いものであれば器から海老がはみ出るものと思うような量なのです。(^^)

PB283237  PB283240
タレも、そば屋さんのものでして、おいしいものです。
image PB283196 
座ったテーブル席です。
PB283248
座テーブル席で、壁、照明もいい感じです。PB283249
中庭もあるのです。そうそう、ここは二階もあるそうで広いお店です。 PB283252 PB283259
天井のスピーカーからのBGMは、JAZZのピアノソロが流れています。

image PB283188
メニューです。

PB283191 
クリックすると拡大します。