image167 

P1097382
この日は、江差町の「津花館」でのランチです。
ここは何度か来ましたが、ようやく行くことができました。 (^^)

■江差町橋本町100
■電話 0139-52-5151
地図はこちらです

駐車場は、お店の周りです。
P1097455
小高い丘にある「れすとらん 津花館」です。

P1097386
 
ここのレストランは、いい値段のところかなと思ったのですが、メニューを見ると上限でも2000円以内のようでして、日替わりランチも892円という値段でして他もそんなに高くないので安心です。(^^)P1097461
P1097456
外の大きな看板で、「ダテメカレー」なるものを見たのですが、ふだんはツブや貝などの海産物が入っているようですが、今日は、イカだそうです。 

imageP1097400 P1097406logo12311
てなことで、スープカレーを注文してみました。 1000円。
肉はポークだそうです。メニューには、スープトンとの相性ぴったり。「素材の美味しさをお楽しみください」 とありますので楽しみです。

さて、でてきたのがこちらでして、スープは、思ったより、けっこうボリューミィです。
P1097408

 




大きな海老が、頭つきで入っていて目立ちます。
豚肉は、このようなゴロンとしたものではなく切り身で3切れ入っていました。オヤジ、こういうほうが食べやすくて好きです。
P1097415

logo12311
まんず、スープを口に運びます。
おおー、マイルドの中にもしっかりスパイシィーで、素材の甘みを感じます。 これ、なまら、うまい〜んです。
いやー、失礼ながらビックリでして、まさに専門店の味です。 それ以上かもです。(^^)
ご飯との相性もバッチリでして、あっという間に、ご飯がススみます。(^^)


P1097412 P1097414 P1097424 かぼちゃ、玉子、いもなどもいっぱい入っていまして、スープもついてきます。
いやー、このスープカレー大満足でした〜。
P1097392
ご飯の大きさです。


imageP1097447 
店内は、さすがレストランの佇まいでして、風格があります。P1097450
かといっても、入りやすい雰囲気です。オヤジ、この左手の「久保田」の暖簾を見逃しません。(笑) ここで久保田もいいですね〜

P1097446
店内は、広くカウンターもあります。

P1097387

小高いところに立地している店内からは、かもめ島を望むことができます。
この日は、たば風が吹く冬の寒い天候がとっても伝わってきます。
P1097432
冬の天気は見る間に変わりまして、吹雪となりました。帰りの峠の様子が気になります。

P1097443
この蒔ストーブとってもいい感じでしてオシャレです。実際に蒔が焚かれていました。
P1097445
横には、蒔きが・・・ なんとも懐かしいのです。

P1097449
江差といえばニシンです。ニシンの甘露煮のような土産も販売されています。

P1097453
混んでいる時には、こちらで待機できるyほうです。ペディベアがなごませてくれることでしょう。
 
imageP1097435

メニューは、とっても豊富です。これは通わねばです。(^^)
P1097438
和風メニューもあるのは、いいですねー 。クリックすると拡大します。

P1097440 P1097439
地場産メニューでして、ここのDADEMEカレーがあります。
このネーミングいろいろと考えてしまいます。(^^)