P1310118
今日は、江差の「そば蔵 やまげん」での遅い昼飯でして、
昼飯抜きの仕事でして、時間は3時半を過ぎていました。

■江差町字中歌町70
■電話 0139-52-0357
■地図は、
こちらです



P1310108

P1310120
この時間で提供してくれるのは、ありがたいものです。

ここは、例のミシュランで紹介となったお店でして、いつも混んでいるお店です。


logo123111112
食べる時間も遅いのですが、ゆっくり食べる時間もありませんので、入るなり
「すぐ、できますか〜?」 と聞くと、間髪いれず
「すぐ、できますー」という返事です。これまたありがたい言葉です。
昼飯抜きで仕事してましたので、腹が減りまして限界でして、これは嬉しかったのです。
P1310113P1310111  P1310134
さて、注文したのは、相棒が「ざるそば」でしたので、オヤジは、「やまげんそば」を注文しました。
ほんとに早いもので、そばの茹でるタイマーの音がしたと思うや、すぐに出てきました。
いやー、ほんとありがたいのです。
imageP1310165
P1310168 logo123111112
「やまげんそば」は、こちらのオリジナルそばでして、のり、鰹節、白髪ねぎ、揚げ玉をのせたものでして人気があるメニューです。

P1310170

P1310171
オヤジ、暖かいそばを注文してしまったものですから、これを一気に流し込みますが、やはり冷たいそばと違いますが、 3分かからないで完食でした。

ちゃんと味わえなかったのが残念! 次回はしっかり味を堪能します。

P1310155

imageP1310146

P1310154 logo123111112
そば通のNさんは、「ざるそば」 650円を注文です。
”通”なのになんで、ざる? なんだべと思い
「なんで、ざるなの?もりでないの?」とストレートに聞きますと 「なんでか、ざると言っちゃうんですよね〜」ということで、なんとなく納得 (笑)P1310148

Nさん、手打ちで太めの田舎そばが好きなんです。
てなことでお隣のそば屋さんの常連となっているんです。(^^)
今回は、オヤジの希望でこちらにきました。

imageP1310124
店内は、まるで民芸茶屋のようなつくり。こちらは座テーブル席です。

P1310129
オヤジらは、こちらのテーブルでした。

P1310127
見事な梁です。

P1310131P1310135
この歴史を感じさせるタンスの上にある福助さん、なんともいい味を出しています。
古時計も、梁のある建物に見事に溶け込んでいます。

P1310174
この暖簾のまだいいものです。さすが歴史の街、江差を感じさせてくれます。

P1310105
江差は、この北前船で栄えました。それにしても精巧なものです。

imageP1310138
手打ちそばとしては、とってもリーズナブルなんです。

P1310140
クリックすると拡大します。