P2060843
今日は、松前での遅い昼飯です。

■松前町字松城60
■電話 0139-42-2128
■地図は、
こちらです


以前の記事は、こちらです
P2060840
今日は、江差経由で松前でして、かなりの距離を走りましたが幸い雪が少なくて、思ったより楽でした。 昨日の中山峠は行きは吹雪、帰りはアイスバーンとたいへんだったのです。

P2060844P2060837
駐車場は、この右手にあります。
P2060836P2060835
「混んでいる問いは待っていただきます」と書かれていまして、ここに椅子があります。

imageP2060795

P2060804

logo1221
今日は、とっても時間がなく昼飯抜きかと思いましたが、なんとか昼飯にありつけました。
実は、ランチは別なところでと思っていたのですが、とにかく時間がないので、早く食べるお蕎麦屋さんに行きました。そうそう蕎麦屋さんは、伝統の元祖、ファーストフードなんですね。(^^)
P2060811

logo1221
さて、注文したのは、ザルそばです。
普段であれば大盛なんですが、少しでも早くと今回は普通もりです。800円。

出てきたのがこちらでして、本格的な手打ちそばでして、味わってみると十割そばで、コシの強くてなかなかの蕎麦です。
後ほど、ご主人に聞いてみると空知の「きたわせ」だそうです。

P2060814P2060815P2060799
ツユも辛口で出汁もいいものでして、そばを引き立ててくれます。
大根や薬味は、オヤジはそばには入れませんが、ちょっと大根を味見したところ、いい辛さでした〜。(^^)

P2060798
横から見た普通盛りです。

logo1221
P2060833 
来店記念の名詞には、「長流江戸打ち技法」とあります。
んむ、聞いてくればよかった。 仕方がないので、ググってみました。

ある程度わかったことは、札幌のそば「長庵」ということろでは、江戸打技法長流手打ちそば・うどん修行道場をしていて、江戸前のコシの強いそばが特徴のようでして、 ここの卒業生が全国で本格的な蕎麦店舗を構えています。師匠の長の字をとって長流としているようです。
あくまでググったことなので、今度、行ったら聞いてみたいと思います。

logo1221

P2060819
そば湯ですが、見てくださいー このそばちょこ。蕎麦のものとは別の新しいのを用意してくれます。これがホントなのです。いやー、これ嬉しいものです。
うまい蕎麦屋さんでも、これをやっているところは、なかなかないのです。
さすが、蕎麦ファンの心くすぐってくれます。(^^)

P2060824 P2060825
十割ならでの濃厚なそば湯です。こうして入れますー。
この注いでの一人撮影って、はじめは失敗の連続だったんですが、すっかり慣れました。(笑)

imageP2060829 
店内です。とってもキレイに整頓されていまして気持ちがいいものです。
仕事ぶりがわかるようです。

P2060790
水とお茶は、こちらにあります。

imageP2060781
メニューです。

P2060783

クリックすると拡大します。

P2060782