image187P2192144

この日は、八雲町の「ごまそば中川」です。

■八雲町本町75?2
■電話 0137-62-4773
地図はこちらです

場所は、八雲商工会の裏手のほうです。駐車場は、駅の近くの商店街駐車場が利用できます。


P2192142
P2192149 logo1231111121
駐車場に車を置いて歩きますが、この日の八雲町は、けっこうな雪というか、吹雪いているんです。
雪の結晶が、オヤジの顔のクレータの表面をぶつかっていきまして、厚顔なのですが、これはこたえます。

>大阪の市街地では、そこかしこで春がかくれんぼを始めております。
とmaimaiさんから素晴らしい表現でのレポートがありましたが、大阪とは違い、ここでは雪が、まだその存在をしっかりと主張していて、春はどこにも感じられませんでして、日本は、広いなーと感じます。 (^^)
お店の前の狸の大事なとこも、寒くてきっと、キュンとなってP1510777いるに違いありません。(笑)
logo1231111121
ここは、以前 函館市亀田町にあった、おそば屋さんだったのでして、この建物をご覧になった方も多いと思います。
この時の記事は、こちらです。

八雲に移転したのは知っていたのですが、前回はお休みでして、ようやく入ることができました。
お店のご夫婦は、熊石出身なので、こちらに戻ったのかなと勝手に思っていました。(^^)
P2192146
(左 商工会で正面にあるのが駐車場)

P2192189
店内は、お客さんがいっぱいでして、ほとんどの席が埋まっています。 人気があります。

なんと、ここで知っている町会議員さんと、お店でバッタリ会いましてビックリしました。



オヤジの前の席に座ったのは、シルバーのご夫婦です。
シルバーの方ということで思い出したのですが、今月の15日、大門の食堂界隈では、やたらと混んでいたのです。 見るとシルバーの方々でして後ほど聞いてみたら2ヶ月に一度の年金支給日ということで賑わっていたようです。
年金支給に合わせて、各店がビジネス展開をしているそうです。
言われてみれば、この日は、けっこうなマーケットとなりますね。

imageP2192157
P2192166 logo1231111121
メニューを見てみると、、これは以前と同じようにセットメニューが豊富でして、「ミニ天丼セット」を注文してみました。
ここのセットは、オヤジ好きでして、出てきたのが、こちらです。 P2192164
P2192179
蕎麦は、今回は温かいものでトッピングは山菜で、麺は、このようにゴマが入っています。

ネギは、別になっていますので、まんず入れます〜。

メニューには、写真だけだったので値段が書いていませんでしたが、900円でした。

P2192176 P2192174P2192183
ミニ天丼といいつつ、けっこうなボリュームでして、これは嬉しいものです。
P2192162
横から見たところです。オヤジ、このところは、ラーメン、そばが多くなっています。

imageP2192187
店内は、テーブル席4人用が4つと、椅子テーブル席4人用が2つですんで、適度な広さとなっています。 さすがお蕎麦屋さん回転が速いです。いなくなったところで撮影させてもらいました。

P2192155
座テーブル席です。
P2192188 P2192190
招き猫、そしてこんな小物もあります。

 
imageP2192151
クリックすると拡大します。
P2192154
メニュー表は、近く変えるということでした。