image192
P2232659
さて、この日は、Mさんと近くにあった「函館麺厨房 あじさい」での食事です。 

■函館市五稜郭町29-22
■電話 0138-51-8373
■地図は、
こちらです

場所は、五稜郭タワーの隣です。

 P2232657
駐車場は、この下のところと、左手のちょっと離れたところにあります。

P2232662 P2232665 P2232723
この階段を上がっていきます。ここは「あじさい本店」です。

P2232663
店内は人気ゆえに混んでいますので、ここで少し待機します。
ここの麺は固めですとアナウンスされています。

imageP2232680P2232702 
logo12311111211
あんかけ焼きそばフリークのオヤジは、あんかけ焼きそばにしてみました。880円。
でてきたのが、こちらでしてアンが少なめでして塩味です。
具は、麺が見えますので、そんなに多くはなさそうです。P2232706

 








海老、いか、鶉の玉子、きくらげ、豚肉などが入っています。 イカは、オヤジが食べたものでは、手間をかけた切り方のものが多いですが、このゲソが入っているのは、なかなか珍しいものです。

P2232712P2232705P2232708
これはタコだと思いました。豚肉、きくらげです。

P2232681
横から見たところでして、普通のボリュームです。
P2232691
このスープは、あじさい自慢の塩ラーメンのスープのようでして、これおいしいのです。

image P2232675

P2232678  logo12211ここに来たのは、「あじさいのラーメンってどうですかー」というM氏の言葉からでして、まんずはじめは、ここの塩ラーメンを食べてと推奨そて、これを注文です。 塩ラーメン 700円

以前に、知人のラーメン通の東京の雑誌編集長が来た際に、ここに連れて行き、食べてもらったところ、とっても好評だったのです。P2232676








函館の方には、いうまでもありませんが、新函館塩ラーメンとして、おすすめの一品だと思います。
NAOさん〜、今度の旅行の際には、こちらも検討してください〜。(^^)

そうそう、ラーメンは、個人の好みの違いが特に大きくでる食べ物ですのでお含みおきを。(^^)

Mさんも、この一品は大満足とのことでした。

P2232714 P2232715P2232716
あちゃー、箸がこうなっちゃいました。お隣も、こうでした。(笑) もう一本も。ヘタですねー

imageP2232722
店内は、ようやく空いていました。さすが人気店です。

P2232673
店内から外を見たところです。

imageP2232666P2232669P2232668
P2232660

クリックすると拡大します。