image242

DSCN0953DSCN0957
次は台湾での人気スポット 中正紀念堂 です。初代総統である蒋介石を顕彰しての建物です。

蒋介石を祀る中正紀念堂の衛兵は交替時間になるとりりしい儀式があり多くの観光客が集います。
中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名だそうです。
白い高さ約70mの白い大きな建物です。

DSCN0959
この芸文広場内にあります。
imageDSCN0964
さて、目指すは中正紀念堂のこちらですが、なんとここでスコールに見舞われました。

なんと局地豪雨!落雷もスンゴイ!

DSCN0967 DSCN0970
これがハンパではない局地豪雨でして落雷も伴っています。この雷がすぐ近くにも落ちて30秒に一回は、稲妻がすぐ傍で光、轟音を発しています。

上写真は、あっという間に雨で中正紀念堂がかすむ様子です。


ロビーは、あっという間に川に!

DSCN0973

DSCN0971
なんと雨宿りしていた一階のスペースには、あっという間に水が溜まってきました。
DSCN0972

鳩も居場所がなくなり人間のすぐ傍にきます。上写真の男性のところです。
いやー、びっくりです。なにもない平地が、まさに”川”の状態になったんです。
まさしく豪雨被害で身の危険を感じます。
雨も、雷もハンパではないのです。
とても、川となったここを突破する気にはなれませんで40分以上、待機を余技なくされました。
ホント、これには驚きました。

こちらは、コンサートホールでクラシックコンサートがあったのですが、そのお客さんも待機です。いやー、すんごい経験をしました。以前、フィリピンで経験しましたが、雷はさほどでもなかったんです。
ともかく、これは旅の印象に残る出来事だったのです。

imageDSCN0980
なんとか小ぶりになってきたんで、ここをあきらめて濡れながら全速突破して地下鉄駅へ行きます。
中学の時から裏原宿に興味があり、いまだにファッションにうるさいボンズ、台湾の原宿的存在「西門町」を見てみたいそうで、そちらに向かいます。

DSCN0988DSCN0987DSCN0993DSCN1006
さすがに原宿的な街「西山町」で若い人がいっぱいです。
DSCN0998DSCN1004DSCN0999
各写真はクリックで拡大します。スタバ、セブンイレブン、無印良品などもありました。
DSCN1003DSCN1005DSCN0983

MRT(地下鉄)は、どこですかー?
DSCN0997

どうも地下鉄駅がわからくなり、ここのチラシを配っているおねえさんに「MRTはどこですか」と聞きます。彼女、にこっとして指でここと教えてくれます。とってもいい笑顔でした。

いい笑顔の訳は

感謝しつつ探しますが地下鉄は全くありません。しばし、なんでだべと思うと・・・・

なっなんとー、なんと! MRTとは彼女のチラシのサンドイッチのお店だったんです。
ネットだけでなく、こうして旅行の際には、現地の人に聞くのも手だとボンズに教えていたせいもあってか、これには、ボンズ大笑いです。いやーやられました。 笑
まー、こういうこともあるってことで。
彼女の笑顔の意味が、よーくわかりました。(笑)
ちゃんとsubwayと言ったんですが伝わっていなかったようです。