image251

P8142664P8142662

昨日あたりから、少し暑さも和らいできましたが、オヤジのブログの更新は、このパソコンで作業していますが、暑さでひんぱんにダウンするようになりました。

これは、DELL inspiron 530Sという古いパソコンですが、最大4GBのメモリーしか実装されないのですが、ググって方法を探して無理して8GBを実装しています。
このメモリーには、放熱用のフィンがついているんですが、それでは放熱できずに熱空気が溜まって熱暴走するようです。

この熱暴走、パソコンで作業していたものが、全部なくなってしまいまして、これがたまにだったら、まだ許せるのですが、最近では頻繁に発生するようになりました。   

部屋には、24時間、毎日、稼動しているインターネットサーバーの熱、そしてオーディオ対策として簡易防音のおかげで部屋は、とんでもない暑さとなっています。

DSCN2685そこで遊んでいるファンがあったので、端子に直接ハンダ、ヒシチューブで絶縁して取り付けてみました。
このファン効果はありまして、取り付け以降、熱暴走はなくなったのです。 
一安心ですが、このファンの増設で蓋は、閉まらなくなりました。(^^)


そろそろデスクトップPCが古くなってきたので、i7プロセッサーの高速マシンが欲しいなーと思っています。 i7の時代、長いような気がしますが、i7の後継ってでてるんですかね。 
他にも、欲しいものがいっぱいあるし・・・・・
煩悩の欲は、歳を重ねても今だ減りません。笑