image1 

ソチのオリンピックで毎日、寝不足の日々が続いています。昨日の500mスケートは残念でした。
これから、女子ジャンプの睛沙羅ちゃんが登場ですんで見なきゃいけません。(^^)

さて、以前にアップした「日本酒とフルーツ野菜のマリアージュ」が男爵倶楽部Hotelリゾートで行われましIMG_7750た。

■日本酒とフルーツ野菜のマリアージュ
香りのある吟醸酒とフルーツを組み合わせて新しい日本酒のスタイル


とうことで、Mさんが体調を崩して、そして2名の方が、インフルエンザにかかり欠席でして、5名の受講者でした。

男性は、オヤジとじゅんさんでした。

IMG_7754

講師は、「鮨 ひろ季」の女将、緋田和美さんでして、肩書きは、利き酒師 酒匠 SSI名誉利き酒師です。
講師の緋田さんからの話は、非常に勉強なされているのがとっても伝わりまして、日本酒に関するノウハウを楽しく話され思わずうなるほどでした。
オヤジのような初心者にも、丁寧でわかりやすく説明していただきました。感謝です。

IMG_7753IMG_7759
日本酒は、

●八海山 吟醸
●小松人 純米吟醸生原酒 無濾過
●海運 純米生原酒
●酒意図筋 純米大吟醸 荒走り

を味わいました。
昼からの日本酒は、けっこう効くのでして、わんづかの量で赤くなってしまいます。
まさかよ〜とお思いの方もいると思いますが、ホントなんです (^^)

こんな感じでの講習でして、あっとホームな雰囲気で楽しいものでした。写真は終了後です。

そうそう、フルーツの中に、大野農業高校のチーズもありました。

こちらに日本酒について書かれています。


質問 甘口と辛口って?

というのが出まして、オヤジ、じゅんさんは、「甘ったるいよりは、もち辛口で+5以上が基準だべさー」というしたり顔。
しかしだったのです。
これは醸造用アルコールを付しているそうで、本醸造や吟醸酒に入れる量は、10%以下と決まっているそうです。これが添付するとスッキリした飲み口になるそうですが、米だけのいわば”本物の酒”ではなくなるということです。
オヤジ、じゅんさん顔を見合わせて「知らなかった〜」でした。
終了後、ググってみましたが、これについては、いろんな意見があるようです。
IMG_7755
男爵倶楽部の部屋で開催しました。いい部屋でした。IMG_7767
帰りに和光デパートを通りましたが、いよいよ足場が組まれていて解体が近いようです。

ご一緒させていただいた講師先生、おねえさん達ありがとうございました。
じゅんさん、資料ありがとうございました。感謝です。