imageIMG_1707

大きな作業がメドがたち、少し時間が取れたので、この日のランチは、元町にある「まんまるの月夜」に行ってみました。
IMG_1712
■函館市元町14-16 
■電話 0138-23-5177
地図は、こちらです


駐車場は、用意されています。

IMG_1710IMG_1709 
お店の前にある郵便ポストが、とっても目立ちます。
バス停のように見立てた時刻表には、メニューが書かれています。
画像の入ったメニューもお店の前にあります。ここで選べそうです。
でもって、この看板の下を見てください。なんとも、いい演出をしています。(^^)
しっかりとオヤジ見ました。

IMG_1810
ピンク色が目立ちます。

imageIMG_1743
IMG_1763

こちらは、看板メニューと思われる「おむすびプレート」です。800円
セットになっていまして、黒千石大豆と、白飯のおむすび(ゆめピリカ)が2個と、北ポテト、味噌汁、そしてドリンクがついています。IMG_1718












黒千石大豆のおにぎりは、必ずついてきます。白飯のおにぎりの具が右から選べます。

IMG_1759 onigiri

黒千石大豆のおにぎりの中身は、選べずでして…割ったら、昆布でした。


IMG_1751
北ポテトは、名前のとおり、じゃがいもを調理して上からオーブンしているようです。

で函館らしさの演出が、これ、塩辛なんです。いいあんばいになじんでいました。

味噌汁は、具がいっぱいで、ふのりも入っていました。


IMG_1726IMG_1720
ドリンクもついてきまして、この中から選べます。こちらは、「からだ巡茶(ホット)」です。


お店の健康へのこだわりを、とっても感じます。いいですね!

IMG_1812
テイクアウトのが、こちらでして、とってもオシャレな包みに入れてくれます。
これ、ポイント高しです。

imageIMG_1734IMG_1765


これはお得です

こちらは、「黒千石大豆のお家カレー」です。
なんと、ドリンクもついて600円と値段です。

黒千石大豆の入ったライスが、デーンとありまして、その周りには、たっぷりのカレールーがあります。
IMG_1774




オヤジ、カレールーがたっぷりあるのって、とっても嬉しいのです。

カレーは、鶏肉が繊維がしっかり溶け込んでいまして、いも、にんじんなどが入ったマイルドなカレーです。辛くはないので、どなたの口にも合うと思います。

IMG_1733
ドリンクは、上と同じメニューから選ぶことができます。
コーヒーにしました。カフェで、この内容は、とってもいいものでして満足です〜。

IMG_1748image IMG_1775
店内です。こちらの上がったところのテーブル席に座りました。
靴を脱いで上がります。靴を脱ぐとなんか妙に落ち着きまして、友人の家にいるような感覚になってしまいます。
IMG_1807
音楽は、軽くボサノバがかかっていまして、これがまたまったりさせるんです。いいですね〜。(^^)
店内には、楽しい雑貨がいっぱいあります。
IMG_1806
かなりな数の雑貨でして、見ていても楽しいものです。

image
IMG_1713
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。
IMG_1714
ドリンクメニューも手頃な料金でいいですね。
IMG_1715
テイクアウトもやっています。
IMG_1789 IMG_1786
この、「古代米入り玄米角餅のおしるこ」これも面白そうなメニューです。
黒千石大豆の効果を書いています。いいですね〜




IMG_1697
函館は、春を感じさせる天気でした。青空が気持ちいいのです。
IMG_1704
別な角度からです。この天気で雪がだいぶ融けました。