IMG_9071

CIMG3914 
この日の昼飯は、近くにあった「板そば池田や 序葉久」さんです。

■七飯町大川1丁目10−4
■電話 0138-64-2211
地図は、こちらです

ここは、蕎麦彩彩 久留葉の姉妹店です。

CIMG3918
ここのお店は、古民家を利用していて玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れます。
imageIMG_9007

IMG_9021
おすすめしているのは鳥天板そばのようですが、ちょっと面白そうな「げそ天板そば」 1020円(税込)にしてみました。
IMG_9033





 

まずはつゆを入れます。
手打ちそばは、いい感じで打っています。通常の盛りの1.5倍の量で、けっこうシコシコ感があります。そばの風味は控えめです。 そば粉は浦臼産の牡丹そばだそうです。
蕎麦好きのマスターは、あと茹で時間が15秒というかも知れません。(^^) 
IMG_9029
天ぷらは、”げそ”でフリッターのような感覚の天ぷらです。 

これ塩でお酒の肴にも合いそうです。(^^)

IMG_9059IMG_9062
そば湯です。
よくある手打ち蕎麦の濃厚なものではなくサラっとしています。
imageIMG_8985

IMG_9067 席は、こちらの日当たりのいい縁側に座りました。丸いチャブ台もいい感じでして、なんとも懐かしい日本の風景です。(^^)

SONYのスピーカーからはjazzが流れていて、いい感じの選曲でした。
有線かな〜。
CIMG3917
玄関前です。時計もアンティークなのです。
お店の雰囲気は、とってもいい感じです。

imageIMG_8975
店長さんのオススメは、鶏店板そばです。
IMG_8966IMG_8978IMG_8969
「秋の特別メニュー」だそうです。後でわかったのですが丼には、小さなかけそばをサービスしてくれているようです。これにすればよかったかな〜IMG_8976IMG_8979
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。

IMG_8998 
裏の駐車場近くには、この浦臼産 牡丹そばのノボリがあがっていました。