image2
IMG_2615IMG_2613

西部地区探索の続きですが、今回は、「茶房・菊泉」の紹介です。

■函館市元町14-5
■電話 0138-22-0306
■地図は、こちらです

駐車場はないと思います。

なんとも歴史ある建物です。
IMG_2608
IMG_2652
ここに書かれているように、大正10年築の酒問屋の別宅地をほぼそのままの姿として喫茶店として利用いていますとあります。

さすが歴史を感じまして、 電話番号は 106番とあります。 市内局番もありません。(^^)
名物の鯨汁もしっかり宣伝されています。 

姉妹店知ってますか?

そうそう、ここですが、こちらの姉妹店なんですが知っていましたか。奥様がこちらを担当されています。
意外性のある姉妹店なのです。


囲炉裏がいい雰囲気
IMG_2725
玄関で靴を脱いで、囲炉裏のある部屋を通って席に座ります。
お部屋は喫煙と非喫煙の部屋が用意されています。
この囲炉裏ですが、いいですね〜〜
本物の炭がおこされています。

IMG_2678
くじら汁の説明です。
imageIMG_2686
IMG_2700
塩味のくじら汁

赤飯とくじら汁のセット(お茶付)にしてみました。780円
くじらの皮は、小さいものでして、このようなものは初めて味わいます。 (^^)
しかし、原材料が高いのでやむなしかなと納得します。 IMG_2712






塩味のくじら汁、具もいっぱいなのでいて、おいしいものです。
オヤジの田舎では、醤油味のごった煮風のくじら汁でして、ここのとかなり違うものでして、所変われば品変わるということを実感します。 (^^)

IMG_2704


道南の赤飯のほとんどは甘納豆?
IMG_2707
赤飯は甘納豆でして、メニューには「道南で赤飯というと、甘納豆の入った甘いものがほとんどです。」とありますが、これ、オヤジには、ちょっとしたカルチャーショックだったのです。
オヤジのところ、そして親戚では、アズキなのです。


そこで、教えてください〜

あなたのところの赤飯は、甘納豆でしょうか。それともアズキでしょうか?



PS アンケートは11月27日で終了しました。結果は、こちらです。
image
IMG_2697IMG_2710

こちらは、「よくばりスイートセット」780円。
スイートポテト・ごまアイス・とうふ白玉ぜんざいとドリンクのセットです。
ドリンクは、コーヒーです。
IMG_2717











このメニューは、女性の方には、とってもウケそうです。

image
IMG_2722
店内は、さすが大正を感じさせます。
IMG_2659
こうした歴史ある建物での、お茶もいいもんです。
IMG_2738IMG_2733
座テーブル席でして、この椅子もいい雰囲気を出しています。
電気配線は、この碍子です。これまた懐かしいものです。


懐かしい磁石式電話機!IMG_2740
106番の電話機は、なんと磁石式電話機です。さらにその上には、福助です。いや〜、すごいです。(^^)

そうそう電話機で思い出したのですが、ダイヤル電話機に、小さな子供が、回さないで、指を入れるところの数字の部分を押していました。これには、すんごいジェネレーションギャップを感じたのです。もちろん磁石電話機のかけ方は、知らないでしょうね。(^^)

IMG_2662
こちらの席に座りました。
IMG_2681
席から見える街並みです。
image
IMG_2673
メニューです。パスタもありました。
IMG_2675
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_2669
スイート・御抹茶です。
IMG_2665
食事・軽食もあります。

IMG_2746IMG_2748
お店の横には、なんと無人販売所がありました。
観光地ということで驚きましたが、この張り紙がなんともいいのです。
いいですね〜〜 これ!