image1IMG_0592

IMG_0597


Restaurant&Bar Ratna (ラトナ)では昨日の20日からランチ営業をはじめましたので行ってみました。

■函館市本町17-2 ヴィルヌーブ五稜郭 2F
■電話 0138-31-0530
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

場所は、本町の玉光堂の2Fです。


IMG_0594

お店の前には、ランチメニューが書かれていまして、この階段を上がります。IMG_0600
お〜、いい雰囲気っぽいです。オシャレなお店だというのが、これだけで伝わってきます。IMG_0601

ランチメニューでして、4種類あります。
このところパスタばかりを食べているので、チーズハンバーグにしてみました。sIMG_0611
フリードリンクでして、こちらにあります。
IMG_0605IMG_0607
男性客の方はホットコーヒーに手間取っていましたので、アイスコーヒーをいただきます。

店内からは、外を望むことができます。
imageIMG_0623 IMG_0633

さて、こちらが「チーズハンバーグ デミグラス」です。 1200円(税別)
税込みで1296円でした。

30cmはあろうかと思われる大きなプレートに出されてきましてハンバーグのボリュームも思ったよりあります。

ナイフを入れると、チーズがおちていきます。いいですね〜〜(^^)
けっこう厚みもあるハンバーグでして、あまり香辛料は使っていないようです。
IMG_0641
IMG_0636








ソースの味付けは、濃くないのでオヤジにはありがたいものです。
サイドメニューはフライドポテトです。

ライスの量も、けっこうもっこりでして、夜までオヤツを食べずにすみました。(^^)


ネスプレッソ プロフェッショナル
IMG_0649 
IMG_0652
コーヒーはエスプレッソでしてカプセセルを入れるものです。
ネスカフェのバリスタの業務用のようです。
ググってみたらありました〜
ネスプレッソ プロフェッショナルというもののようです。

一応、説明書がありますが、コーヒーカプセルをこの上部に入れるのですが、これがよくわからないのでして、お客さんが必ず聞くようです。

IMG_0654IMG_0656 

近くのおねえさんに感謝です!

近くの席に昔のおねえさまが、この説明を聞いていたので、「すいません〜 教えていただけますか」とお聞きしたところ、わざわざ来ていただき説明してくれました。
ありがたいものです。おねえさま感謝です。

左上のマークを押しているときだけ、お湯がでてきます。
エスプレッソ系ですので濃い目の味なのです。
お店の方には、「説明書に写真をつけてもらえばわかりやすですね」 と伝えておきました。
これでデザートがつけば女性向けには、最強ですね。
IMG_0694
お店は、4時までやっています。遅い方は重宝しますね。
imageIMG_0681
オヤジ、テーブル席がかなりあるのでこちらに誘導していただきました。
席と席の間隔も離れていますので、あずましいものでしてデートにも最適です。

IMG_0675
カウンター席です。 
IMG_0613IMG_0608 IMG_0645
店内は、とってもオシャレでして音楽は、有線からレトロなjazzが流れていまして、これまたGOODなのです。テーブル、椅子の脚は細めですので、ちと動くかもしれません。

IMG_0646
カウンターでして、ここのBARタイムもいいですね〜。IMG_0670
店内は、かなり広くいろんな席があります。
IMG_0668 IMG_0672
オヤジ、以前のお店で送別会をやらさせてもらいました。かなり収容できるんです。IMG_0671
お部屋の方もかなりありまして、これは夜もとってもいい雰囲気のようです。
こちらは、ディナーで使えるお部屋のようです。いいんですよ! ここ。
IMG_0676IMG_0674
ワインの棚は、なんとライトアップするのです。とにかく、すばらしい店内なのです。IMG_0673
ここ是非、夜来てみたいと思いました。
imageIMG_0660IMG_0663
特別に夜のメニューを見せていただきました。
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_0658IMG_0662
デォナーセットは、2000円から用意できるようです。リーズナブルでいいですね。
sIMG_0698
今日の丸井デパート前の交差点です。すっかり雪が融けました。
IMG_0701
はこしん号がちょうど通りかかりました。