image6
IMG_1798IMG_1805

ランチは、お気に入りの根崎にある「cafe ククム」さんです。

■函館市根崎町428-1
■電話 0138-57-8228
■営業 木、金、土、日のみ
地図はこちらです

今日の函館は、東京では雪だというのに快晴のいい天気でした。 まさにブルースカイです。

駐車場は、この建物の横と中にあります。

IMG_1802IMG_1808
おもしろいオブジェを見て、このインパクトのあるドアを開けて入ります。
このドア、けっこう重いのです。


IMG_1846IMG_1822

ここの空間は、なんともノンビリというか不思議な空気が流れているようでして、何もしないでいると雑世間のことは忘れてしまいそうです。
このところはブルーな日が続いていたのですが、そのことも忘却できるようです。

え、オヤジに、そんなことがあるんだってーですって、「xxたっていいじゃないか にんげんだもの」というフレーズでお返しします。(^^)

オーシャンビューからの窓は函館山と湯の川が見えます。
さて、このメニューを見てみます。
image
IMG_1867
IMG_1875
まだ味わったことのないお小腹セットというのがありまして、ごはんとパンのセットがあります。
注文したのは、「ごはんの小腹セット」です。800円。
「和のだぼかぜごはん」 1000円より少し少なめのおかずです。IMG_1893






オヤジ、既に軽く食べていたましたので、今回は、これでちょうどいいかもしれません。
これはキャベツを重ねて味をつけて軽く焼いています。節分が近いので豆を入れているそうです。

IMG_1886
このお吸い物の具、とっても手がこんでいるのです。この値段で味わえるのはありがたいものです。
IMG_1892
手間のかけた料理そして、野菜たっぷりでしてうれしくなります。
IMG_1903
〆には、ほうじ茶を出してくれます。健康茶のような感じです。(^^)

image
CIMG4216 
こちらは、「和のだぼかぜごはん」です。1000円CIMG4213
コロッケと素揚げにしたような野菜達です。いいですね〜
image
IMG_1307IMG_1334
IMG_1325
お店では、けっこういろんなものを販売していまして買ってみました。

「八幡浜・坂野さんちのゆず果汁」 800円。
パン 250円くらいだったかな〜
ビスケット 一袋100円
海藻ふりかけ 500円

このクルミパンは、うまかったのです。
しっとりと重いパンでして、クルミもけっこう入っていました。

ビスケットは、かなり薄い味付けでして、しっかりと固めでした。

IMG_1352

IMG_1343 
さっそく使ってみましたが、これはダメな例です。
これは、ドレッシングのようにかけてみましたが、かなり効ききますというか効きすぎでした、(^^)
IMG_2010

これは、少しだけ垂らすようにして使うようでして、酢をかけて、その上にゆず果汁を垂らすとウマかったのです。とうふもいいもんでした。ゆず豆腐に変わります。(^^)
これ、少ししか使いませんので値段は800円ですが、かなり使うことができそうです。
ただの酢が高級ドレシングに変身しますヨ。 ちと大げさかもですが、そんな感じです。
ドレッシングにも、ちょい入れるのもいいですよ。
それっと焼酎に入れると、ゆず焼酎になるかもです。今度、やってみます。(^^)

IMG_1910
この棚にあった、海藻ふりかけと「ダルスの塩」だそうです。
IMG_1991IMG_1910

「そうまかえる新聞」をママさんから帰りにいただきました。
この問題に関心があるようでして、さらに相馬の支援ということで、この”マッシュルームといなきび風味 海藻ふりかけ”を販売していまして、その一部は、支援のために使われるそうです。

   
ガンバリますね。応援したくなりますので購入です。

IMG_2009
さっそくごはんに、ふりかけてみました。昔の丸美屋のふりかけを思いだすような味でして、懐かしくなります。これまたいいもんです。(^^)
image
IMG_1829
店内です。カウンターがオススメです。テーブル席も用意されています。
9匹いるお店のニャンコは、一度も姿を見せずでして、聞いてみると、こういう天気のいい日は、暖かいところに行っているということでした。残念!
ネコ好きな方、そうあなたです。ここは、元祖ネコカフェでもあるのです。(^^)
看板猫達は、ここの写真が多すぎるので、別記事にして先にアップします。
IMG_1835
いろんなパンフが置かれています。
IMG_1908
お店ではコンサートもやっており、お店では湯の川まで来ていただければ迎えに行ってくれるそうです。今回は、ロックだそうです。

IMG_1850IMG_1841
カウンターは、広〜くなっています。
こちらのテーブル席は一段高くなっているところでして、一度、ここで食べてみたいものです。

ここ、ほんとに素晴らしいカフェです。週末いかがですか。(^^)
imageIMG_1814IMG_1815
メニューです。
IMG_1819IMG_1817
ドリンク等です。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_1804 
外で写した函館山と温の川方面です。
IMG_1328