image1 IMG_4146
IMG_4185
この日は、ブラッスリーカリヨンのランチです。
ここは、噂には聞いていたのですが、初めてのお店です。

■函館市末広町15−1
■電話 0138-23-7737
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、上写真左手方面の裏手の12、13の場所を使いますが、わからないければお店の方に聞いてみてください。 IMG_4292
外には、ママさんが書いたのでしょうか。このめんこいフォントのメニューが出されています。
「一日中オープンの気ままなお店です!」とありますので、時間を気にしないでいいというのは、とってもありがたいですね。ただしランチタイムは、午後2時までです。
IMG_4153IMG_4157
ランチメニューです。
image
IMG_4192
IMG_4212
セットの内容は?

こちらは、ランチのAコース 1500円です。
セットの内容は、 前菜・パスタ・デザート・ドリンクとなっていまして、これで税込で1500円とはいい内容です。


上写真は前菜でして、計5品が出されてきまして楽しむことができます。 
logo1 sIMG_4223IMG_4251

パスタは追加料金も


こちらのAコースは、様々な種類のパスタ(下のメニュー)の中から選ぶことができます。ただし1000円以上のものは、1000円から超えたところだけ負担します。

こちらのパスタは、「エビのトマトクリームソース」 1150円なので +150円の追加ですので、計1650円です。     
IMG_4256

エビ味の濃厚なトマトクリームが、この太さのパスタと絡みいい味わいを出しています。 いいですね〜

IMG_4227
お皿がとっても可愛いので、上からの写真です。

IMG_4261
最近は、シェアーします。半分をしっかりと味わっています。(^^) sIMG_4284
IMG_4289
デザートです。
これが女性にはいいんでしょうね。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、アイスコーヒーから選べれまして、こちらは紅茶です。
カップサイズがハーフでした。

image
さて、こちらはパスタランチ 1200円です。

ブログ的には違う種類があったほうがいいのでこちらも選択しました。

IMG_4198
デザートかサラダを選ぶことができまして、上のAセットで、デザートがつくので、サラダを選んでみました。
緑の野菜は、とってもみずみずしくて、まるで少し前に畑から摘んできたようです。
とっても"活き"がいいのでして、これはいいもんでした。
この選択、デザートかサラダか悩みますが、 女性の方は、やっぱデザートかな。(^^) 
logo3    IMG_4234
IMG_4247
パスタは、エビとセロリのオイルです。
このオイルも美味しいものです。

エビもけっこうありセロリはどうかな〜って思ったのですが、これがいい感じなのです。^_^     
IMG_4259
エビは、このようにカットされていて食べやすくなっています。


IMG_4232
これまた、面白いお皿なので上からパチリです。右下の野菜は、実物ではなくお皿のプリントです。

これには、ビックリでした。(^^)
IMG_4287
ドリンクは一見、エスプレッソかなと思ったのですが、ハーフサイズの普通のコーヒーでした。
image IMG_4190
店内は、とてもキレイで落ち着く雰囲気です。
IMG_4186
こちらの別室も用意されています。

IMG_4187
この照明も、なかなか味があります。
IMG_4296
HPもあります。  

imageIMG_4162
Aセットのパスタは、こちらの中から選びます。単品でもOKのようです。 IMG_4161
メニューの説明です。
IMG_4154 IMG_4299
ディナーメニュー、冬のメニューもよさそうですね〜 (^^)
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。


IMG_4171
お店の窓からは、この「日本最古のコンクリート電柱」がすぐ隣に見えます。
sIMG_4147IMG_4175
店内は、この電柱のすぐ右です。お店から出たお客さんも、これを見物しています。
IMG_4178
お店の前から見た道路。 


しりうち丸が接岸!
IMG_4302
ちと足を伸ばして西埠頭港にいくと、「しりうち丸」が接岸していました。
この船、ググってみると、北海道電力の知内発電所向けの燃料油輸送専用船だそうでして、2012年に竣工した新しい船です。なるほど、それでこの船名なんですね。