image1 IMG_5012

IMG_5011
今日は「レストラン 月兎」でのランチです。 ここは以前に行ってとっても満足したお店なのです。

■北斗市市渡220 
■電話 0138−77−9100 
■定休日 火曜日 
■地図は、こちらです。

駐車場は、お店の前のほうです。
お話を伺ったところ、お店は平成元年にオープンしたそうです。

IMG_5033
メニューは布で作られています。
IMG_5029

ランチも何種類かありますが、こちらの「月兎定食」と「食らわんか弁当」を注文です。 ともに980円(税込)です。
image IMG_5051
IMG_5068
あっと驚く内容

こちらは「月兎定食」です。980円
でてきた瞬間、あっと驚く内容でした。ワンプレートに鮮やかな和食で彩りもとってもいいものです。

ご飯は白いご飯か炊き込みご飯を選べ、もちろん炊き込みご飯を選択します。
これですが以前に行った時は遅い時間だったのか品切れとなっていました。
そうそう、これおかわりできるんです。とっても嬉しいサービスです。
IMG_5060  
 
すばらしい〜
どれも手の込んだ一品でして、右写真は「しのだまき」です。 IMG_5063







こちらはニシンの甘露煮でして、もうひとつのサバの照り焼きも脂がけっこうのっていて、おいしいということでした。

この値段でこの内容は信じられません。 いいですね〜 IMG_5053
すばらしいので拡大します。かなりオカズが入っているんです。
IMG_5105
プレートの鮮やかさのひとつは、この笹でイミテーションではなく本物の笹です。オカズがのるとこのグリーンがとっても映えてきます。

IMG_5104
食べ終わってからわかったのですが、この皿を見てください〜 。
しっかりと月兎が描かれています。
image IMG_5039
こちらは「食わらんか弁当」 980円です。
sIMG_5042IMG_5082

二段の海苔!


2段重になっていて開けてみるとオカズと海苔弁当に分かれています。
なんとこの海苔、地海苔だそうでして既製品とは違うあの手作り感いっぱいの海苔なのです。海苔の上には、品のいい塩味の玉子焼きが入っています。 IMG_5087

 


食感が磯を連想!

この海苔、オヤジが食べている松前の海苔とはちょっと違っていて緑っぽくてバラバラになっています。これもまたいいもんです。

風味はオヤジが食べているものより控えめな感じですが、この食感が磯を連想させるのです。
そして、なんとこの下にも海苔が入っているんです。こちらは普通の海苔です。やりますね〜(^^)

IMG_5098IMG_5080IMG_5096
肉、かぼちゃ、竹の子、レタス、ニシンの甘露煮、煮物が入っています。味噌汁の豆腐もGOODです。
IMG_5116
暖色の照明もいいんです。ここにも兎さんがいます。
image IMG_5112
店内は、ウッディな感じをうまく醸し出しています。これはもう隠れ家的な雰囲気です。
IMG_5124
静かにピアノJAZZが流れていまして、時間が経つのを忘れてしまいそうです。 IMG_5119IMG_5129
こちらの椅子ですが、よ〜く見てください〜.背もたれがちゃんとゆるやかな角度をつけているんです。膝の裏にあたるところもしっかりと工夫されています。
店内のいたるところに、兎さんがいますので、これを見るのも楽しいものです。
IMG_5125
別部屋には、こちらの大人数のテーブルも用意されています。
IMG_5121
店内にはひな壇がありました。考えてみれば、ひな祭りが近いんですね。 image IMG_5030
ほかの食事メニューです。
IMG_5028
けっこう食事メニュー用意されています。
IMG_5026
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_5027