image2
sIMG_5756sIMG_5827

白鳥町を走っていたら、見慣れない看板がありましたので、行ってみました。 ラーメン 漸 ZENです。 

■函館市白鳥町20-10
■電話 0138-42-0027
■不定休
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前です。
以前は、こういうお店だったところです。

sIMG_5825
ノボリと看板があります。
 
新しいお店でして2月のはじめにオープンしたそうです。
店内に入ると香ばしい匂いがたちこめていました。 これ、いいもんです〜 (^^)      

自販機で券を購入します!
       
カウンターが空いていたので、そこに座ると・・・・お店のおねえさんから「あ〜、お客様、こちらでチケットをお買い求めください〜」と言われまして、入口にあった券売機に向かいます。 

IMG_5814
券売機の上が、メニューとなっています。このシステムは、港のショッピングセンター ポールスターの月替わりラーメンの感じとよく似ています。 (メニューはじめ、各写真は、クリックすると拡大します)
IMG_5761
オヤジ、ここのお店の予備知識が全くありませんでして、何を注文しようかな〜考え、外に看板にでていた看板名がついている「漸流みそラーメン」 830円にしました。台湾辛みそラーメンが、880円ですので、いい値段となっています。

image IMG_5775

個性的なラーメンです!

2月のはじめに、オープンしたそうです。
最近は、どこも似たようなラーメンが多い中で、ここのラーメンは、けっこう個性的なのです。
いいですね〜 (^^)
image
麺は、このような縮れ麺でして、トッピングは、もやし、きくらげ、しなちく、ネギ、海苔、チャーシュー、玉子等とけっこう入っています。

スープに浮かぶマー油!

IMG_5763
まず、スープの中に浮かぶ、この黒点・・・・ んむ、これは、マー油(焦がしたニンニクの油)と思いつつスープをすすります。
オヤジ、マー油は、こちらのお店で入れて味わったことがありまして、マー油が、はじめからガツンと入っているラーメンは、はじめてです。
スープは、白湯を基調した滑らかな味で、かつ様々なものが入っているせいか深くてコクがあり、なんとも不思議な味なのです。

image

チャーシューはまるでステーキ!

そして、このチャーシューもインパクトがありまして、まるでこれはステーキのような厚さなんです。
2切れ入っていますが、片方がかなり厚いものとなっていました。これはいいもんです。 
値段の高いのも、これでうなずけました。(^^)
image
横、上からみたどんぶりです。
IMG_5811
この不思議なスープに魅せられて、いつのまにかスープまで完食です。(^^) 

image sIMG_5822
カウンターは、お客さんがいらしたので、まだ広いのですがここまでの写真です。7脚くらいあります。
IMG_5812
若い店主さんの好みなのか、BGMは、ヒップホップが流れていました。
IMG_5817

火曜日はカレー曜日だそうでして、カレーかけ放題のサービスをしています。
IMG_5818
ラーメン・トッピング・ドリンクの値段は、クリックすると拡大します。

若い店主さんと、少しくお話させていただいたのですが、とっても感じのいい方でした。
がんばってください〜 (^^)