oosakayasIMG_9459IMG_9524 

この日は、手打ちの蕎麦が食べたくて、近くにあった「大阪屋」さんに行ってみました。

■函館市桔梗町418-487 
■電話 0138−47−3800 
■定休日 木曜日 
■地図は、こちらです


場所は、花の湯温泉の近くです。駐車場は、お店の前です。


IMG_9469
まずは、メニューを見てみます。
imageIMG_9471
セットはじめ、いろいろありますが、肉丼セットにしてみました  860円
ここは手打ちそばのお店ですので、冷たい蕎麦を注文です。 
美味しく味わえるのは、やっぱり冷たい蕎麦です。(^^)

出てきたのがこちらでして、まさにセットでして、なんとデザートまでついてくるとは驚きでした。
なかなかいい内容です。
IMG_9491

肉丼は、大きな丼ででてきますが、ハーフサイズのような感じです。

IMG_9503
蕎麦は、細切りの手打ちそばでして、不揃いのところがほとんどない切り方です。


恒例により手打ちそばは、まずは、ツユをつけずにそのまま味わいます。ほんのりと蕎麦の香りがしてきまして、いい感じです。IMG_9485IMG_9516



そば粉は、いつもの品種だと思うのですが、さて、なんだったでしょうか。

オヤジ、肉丼の濃厚な味に、繊細なそばの味がわからなくなりまして、やっぱりこれだけ本格的な蕎麦ですので、蕎麦だけを注文すればと思ったのです。でも、一度に2度美味しいこのセットも魅力ですね。(^^)

デザートはコーヒーの豆が2つ上にちょこんと乗っかっていまして、プリンの味もコーヒーでした。(^ ^)
いいですね〜

IMG_9509IMG_9514
ソバツユは、手打ちそば特有の結構濃厚なものでして、これまたいいのです。
IMG_9481
料理を横から見たところです。丼の器はフルサイズです。
久々にうまい蕎麦を味わいまして満足しました。
imageP8283384
こちらは、以前に味わった「もり三段」です。

P8283404P8283414

こちらのザルを膳に並べてみると、このようになり、十分なボリュームでして、これで約二人前だそうです。

手打ち蕎麦が、こんなにいいボリュームだとは嬉しくなります。P8283406
この手打ちいいですね〜。
imageIMG_9462
カウンターです。
sIMG_9463
座テーブル席です。写真がボケました。
実は、iPhoneのカメラアプリを購入したのですが、けっこうブレるのです。
やっぱり純正にかなうアプリはなさそうです。
imageIMG_9467
冷たいそば・うどんです。
IMG_9465
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

IMG_9529
そうそう、ここの隣は、大福で有名なんです。同じく「大福の大阪屋」さんです。
P8283462
これは以前、買った大福です。ここの美味しいんです。
sIMG_9527
お店の前のこの看板が目印です。左手に見えるのは、花の湯温泉です。