image1

IMG_1025 
毎年、恒例となった「せたなの漁火まつり」に行ってみました。
会場は、天候にめぐまれて、かなり賑わっています。
IMG_0994
手打ちそばがありましたので、まずは味わってみます。sIMG_1004
真ん中のTシャツは、「しろうとだもの」と書かれていまして、これには、頬が緩みます。
地元の手打ちそば愛好会の方々です。
IMG_1005
若い会員の方が、そばを丸く地のししています。
IMG_0995
冷やしたぬきです。ここの手打ちそばは二八です。
IMG_0997
しこしこしていまして、蕎麦に入れる水も、このくらいの配分がいいと思います。
茹で加減もGOODです。
オヤジ的には、この天かすいらないんです。
こうすれば単金はアップできると思いますが、地産地消の蕎麦を堪能するには、ここでは、素の蕎麦を提供してくれたほうがいいと思うのでありました。
image
村上牧場のチーズは、有名でして札幌のレストランでも使われているそうです。
地元の瀬棚では、「わっかけ岩」でここの牧場のモッツァレラチーズが入ったカレーを食べたことがあります。

IMG_1024
冨美栄食堂の弁当です。
IMG_1012
こどもビールなるものがありました。
IMG_1014
ラベルにも、しっかりと「こどもびいる」と書かれていまして、しっかり泡も出るそうです。sIMG_1007
今年のイカは、まったく獲れなかったそうでして、これだけのイカです。
看板のイカですが、昨年は、なんとか祭りのために朝、出漁してなんとかなったそうですが、今回は、ちと残念でした。
sIMG_1008
ホッケとイカの生干しです。
IMG_1023 
フレッシュサクセスの弁当です。

ちと、オヤジ、会場でお手伝いをしていまして、今回は余裕がなくバタバタしていまして、出店をほとんど行けず、お酒も飲めずだったのです。 残念です。
IMG_1027
黄昏時でして、夕日がいい感じです。
IMG_1034 
夜に入り、続々と人が集まります。写真の加工は、ちとたいへんなので、これらの人が入った写真の拡大はできいようにしました。すいません。

今回のステージでは、岩本恭生さんのショーもありまして、聴いてみましたが、生で聴く彼の歌は、さすがです。
上手ですね〜。本物を上回るかのようでして、ビックリでした。(^^)

江差出身の平山さゆりさんの歌謡ショーもあり、楽しい時間でした。

最後のフィナーレは、花火大会です。
瀬棚港に2000発以上の花火が打ち上げられました。



漁火まつり花火大会の動画をYOUTUBEにアップしました。一分の動画です。
大きな画面の動画は、こちらです。できればこちらで。(^^)

カメラを縦で撮影してしまいました。動画編集ソフトでなんとかなるかなと思ったのですが、違いました。

今頃は、せたなから戻って、ワッショイはこだて 十字街〜松風コースに行って飲んできます。
ふ〜、けっこうキツイコースです。(^^)
今日は、居酒屋さんは、混んでるんだろうな〜