ISIMAMEIMG_8322

IMG_8323


ニセコ最後の食事は、手打ちそば「いし豆」です。
ここは、以前、感動のそばでしたので再訪です。

■真狩村社206-8
■電話 0136-45-3691


今回は、ナビが古くてここの住所が入っておらず、えらい苦労しました。(^^)


image

待つこと、一時間以上、待ちましたが、その途中で蕎麦がなくなったので、閉店の看板です。
何人のお客さんが帰りました。
このシーンは、過去、何度か訪れて何度も目にしています。ここはとにかく待ちます。 (^^)
ようやく店内へ。壁を見てみると「わさびおろし」があります。
IMG_8221
やっぱり、こういうところの定番は”もりそば”です。IMG_8226
温かい蕎麦です。
imageIMG_8244
本来なら、もりそばを2枚なのですが、ちと違うのもいいかと”わさびおろし”も注文します。
image
少し味わったのですが、けっこう辛いもんでした。
image
IMG_8262
オヤジは、もりそばです。800円

image
汁は、辛口で、でしゃばらずに蕎麦のひきたて役になっています。
IMG_8270
いいですね〜 蕎麦の香り、そして感触はなんともいえません。
遠回りして来て、そして延々の待ち時間ですが、この味のためなら許せます。(^^)
そばがきも注文したのですが、この日は最後のほうだったからでしょうか、残念ながらできないということで断念でした。聞いてみたところ、そばがきはけっこう注文があるそうです。

お客さんもそういう方々が多いんだと実感です。(^^)
image

この濃厚な蕎麦湯たまりません。
ここのそば湯は付録にあらずです。
メインの蕎麦と同じ比重です。素晴らしい〜。IMG_8303
この濃厚さ見てください。
imageIMG_8219
この日も混んでいまして、この空いた席に座ります。
IMG_8242
こちらのカウンターはいい眺めです。
でも外で待っているお客さんは、お店側に顔を向けると顔を鉢合わせにします。(^^)

各写真は、クリックすると拡大します。