2017年10月、「ビストロ やまくろ」は隣に移転しました。

こちらに書いていますのでご覧ください −>こちらです。


yamakuro-logoIMG_2764

IMG_2771
この日は、ビストロ やまくろでのランチです。

■函館市梁川町12−13
■電話 0138-56-5609
■定休 日曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店前の前のほうに3台可能となっています。

IMG_2769
玄関の前には、メニューがあります。
IMG_2772
ランチは、1500円〜3500円までです。
IMG_2778
パンがでてきます。 
IMG_2785
こちらは、冷製コーンスープです。 
駒ヶ岳のかぼちや、厚沢部のとうもろこし、インカのめざめが入っているそうです。
image
このスープ、この泡がまたいいもんでして、試しにパンをつけて食べてみます。
ええじゃないですか〜 (^^)

IMG_2793 
こちらは、オードブル盛り合わせとサラダです。
ここで、プチ驚いたのが、このキュウリでして、見てください〜〜!
image
なんと! 星とハートなんですよ。
これ、どうしてできると思いますか?
お店の方には、忙しいので聞くことはできませんでして、ググってみたところ、ありました、ありました。
同じことを思っていた方がいまして、こちらに質問と答えがあります。
自分でつくる場合は、このような器具があります。

上右の、ちゃんこいトマトも面白い野菜です。やりますね〜〜 (^^)
IMG_2805IMG_2799

マンボーのテリーヌでして肝も入っていました。
この写真、食べてしましまっていますが、スプーンが、ホワイトビュアーとうきみです

前菜、なかなか面白い料理です。

この料理が、1500円コースとは違うようです。

IMG_2821
また、パンを出してくれます。

豚肉の炭火焼 赤ワインソース
IMG_2837
肉料理のメインで「豚肉の炭火焼」でして、スペアリブの肉を赤ワインでしっかりと煮込んでいます。
肉はホロホロで美味いんです。
image
プレートの野菜です。上右は、上から見るとこれなんだべ?と思ったのですが、たまねぎでした。 
IMG_2848
上からは見えないのですが、肉の下には、ライスがありました。
ライスは、煮込まれた肉汁が絡んでいて美味しいものでした。
こうした演出も、これまた楽しいもんです。 
IMG_2881
デザートでして、これは女性が喜びますね〜
IMG_2895
このカップ、六花亭のとイメージ似てる感じです。最近、オヤジ、このようなカップでコーヒーを飲んでいます。
imageIMG_2832
こちらは、メインの魚料理です。魚は鮭でして、ボリュームもあります。

IMG_2860
ちと別角度からでして、上にあるのが鮭の皮でして、パリッパリッになっていて、相方さん、普段は、皮は食べないのですが、とっても美味しいということでした。
IMG_2901
デザーとと紅茶でして、香りがいいというコメントです。
imageIMG_2923 
店内は、以前の4つのテーブルからひとつ増えまして5テーブルになりました。
ちと空間的には、狭めかもしれません。
IMG_2919 
アットホームな雰囲気です。
IMG_2907
こちらは、部屋のようになっています。
ソムリエのママさんに、とっても親切にしていただきました。接客も素晴らしいです。
ありがとうございました。