image309IMG_9427 

IMG_9428

さて、高速道路のり放題の旅ですが、ミシュランガイド特別版ということで掲載された芽室町の「蕎麦の里 びばいろ」に行ってみました。


■ 芽室町北伏古南12線26
■電話 0155-62-7970
■営業時間 11;30〜15:00
■定休 金曜日
■地図は、こちらです



ナビなしでは行けません!

帯広方面となると蕎麦のハシゴをしなければなりませんでして、次は、「蕎麦の里 ひばいろ」です。
ここは、行くまでがたいへんでして、まさしく住宅のない農村の一角でした。

オヤジのように土地勘もなく、遠くからきた者であればナビなしでは行けません。(^^)

IMG_9483
玄関には、立派な木の看板です。オヤジ、こういうようなウス欲しいのです。
imageIMG_9437
メニューでして、値段も安く設定しています。ありがたいもんです。 IMG_9440
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
image 
IMG_9453
もちろん、もりそばを注文です。手打ちなのに600円という値段は驚きです。
ボリュームは、このような感じで多くはありませんが、蕎麦のハシゴなので問題なしなんです。


品種は北の摩周!
IMG_9462 
そばです。いつも食べているのと、ちょっと違う味なので聞いてみると、そばの品種は、北の摩周
だそうです。この品種、函館で知っているお店では、「がびの」かな〜。
北の摩周、ほのかな甘みの味わいでして、それでいてのど越しがいいのでして、うまい十割の手打ち蕎麦でした。
そうそう、ワサビもこだわりがありました。
IMG_9477
そば湯は、濃厚です。
IMG_9480
いいじゃなですか〜 ! このそば湯。 これは、蕎麦を茹でたものでありませんで、別にそば湯専門に作ったものです。蕎麦湯にこだわるところは、このようにしています。
imageIMG_9455
こちらは、つけとろろそばです。700円
IMG_9464
十勝の長芋に玉子を合わせたツユでして、最初から、このように出てきます。


この枝豆は偶然?
image
ついてくる枝豆なのですが、ひと粒、ふた粒、み粒とあるのでして、この並びって偶然かな〜と思ったのですが、そうではありませんでした。どちらの蕎麦にも、この並びだったのです。
やりますね〜 (^^)
imageIMG_9432
店内です。
IMG_9431
民家を活用しているというのがわかります。