kyuuzou-logoIMG_6676IMG_6682


この日は、旧南茅部の二本柳旅館の中にある「久蔵」の手打ち蕎麦です。 ここの蕎麦屋さん、お気に入りなんです。

■函館市豊崎町64
■電話 0138-25-3001
地図はこちらです

駐車場は、道路を隔てて向かい側にあります。

ここですが、けっこう、のぼりが立ちまして、お店がわかりやすくなりました。

IMG_6681
人気メニューーが書かれています。
IMG_6686
久しぶりなので、知らなかったメニューがあります。
imageIMG_6699
こちらが、「天むすセット」です。750円。 
IMG_6707
蕎麦はハーフサイズの二八の手打ちでして、この時期なので新そばを使っています。
image
ちと、以前と違っていたようなので、そば粉が気になりましたので、伺ってみると、加藤農産の「音威子府村咲来産」だそうです。ググってみますと、読んで字もごとしでして、音威子府で生産された玄そばです。なるほどです。image
天むすは、全てに海老天が入っています。 ごま豆腐もいいもんです。
image
IMG_6701
IMG_6711
こちらは、もりそばです。650円
相方さんは、ここが初めてなので、噂の蕎麦は、まずは、もりそばでないとと言って注文です。

やりますね〜
このところ、手打ちの良さを知ってきたようでして、”通”のキーワードが出てきます。

それにしても、この蕎麦が650円とは安いと驚いていまして、これが、都会でこじゃれたお店で味わうと、どのくらいするんだろうと話をしていました。

CP高いですね〜
image

そば湯です。このくらいの濃厚なものです。
imageIMG_6689
店内です。和風旅館らしい畳です。やっぱ、畳は落ち着きます。


二本柳大福って?
image
こちらには、「二本柳大福」というワンコがいます。いたずらが好きだそうです。
imageIMG_6695

メニューです。メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。
IMG_6684
縄文セットなるものもできたようです。

そうそう、以前に紹介した、入浴と食事ができる、お得な「味の散歩道」 1000円は、現在、温泉のひろめ荘が営業を一時中止しているので、現在のところ扱っていません。
時機に再開するものと思われます。