IMG_8037
昨日、蔦屋書店で開催された「ラズパイで遊ぼう」がありました。 
オヤジの出展は、音楽プレーヤーのリモコンスイッチと温度管理システムでしたが、なんとセンサーを壊してしまいNGで、試験ボードのみでした。
image
リモコンのスイッチは、100均で使えるものはないかと探したところ、このIPHONEのリモートシャッターがあったのです。これはいいもんですが、しかしテスターをあててみると導通しないのです。
中を開けてみると、なんとこの中にICチップが入っていて、短めのパルス信号を送出するようです。
しかし、今回の用途には無用ですので、IC、抵抗、コンデンサーを全てハンダで取り外して、スィッチのみを利用しました。なんか、いいもの見つけで嬉しくなります。(^^)
函館は、電子部分の入手に難儀をするところなんです。

新しいプログラム言語は、理解するのに時間がかかりましたが、今回で、volumioの内部構造をけっこう知ることができました。 これは収獲でした。

話は、変わりますが、おとといに、ラズベリーコンピューター ZERO が5ドルで新しい機種がイギリス、米国などで発売となりました。なんと5$でして、日本円にして600円です。
現在は、送料のほうがたいへんですが、近くこのリーズナブルなコンピュータが日本でも安く入手可能になると思われます。
これは楽しみです。50$ではなく5$ですヨ。ぶったまげの価格ですね。
CPUは、以前のものより高速になっています。
IMG_8078
今回のイベントで、ブログでお馴染みのINAさん、見ていただいているKさん、2つの趣味が同じのタナカツさんらと知り合うことができました。皆さん、ありがとうございました。タカナツさんの奥様、ブログ見ていただいてありがとうございます。

上写真は、パワーアンプ+DAC+液晶表示のタカナツさんの作品。
DACは、いろいろなチップセットのものを持参していました。 すごいです。

RYOさんからは、kodiのアプリを紹介していただき、UIが優秀なので、さっそく明日にでもinstallしてみたいと思っています。
皆さん、ありがとうございました。いや〜、楽しい集いでした。 (^^)
こまつだいらさん、次回は、出席よろしくです。
IMG_8150
譲っていただいた、ES9023のDAC、さっそく聴いています。フィルムコンに取り換えてもらっているのは、ありがたいもんです。ピン上部もあるので、さらに工作できそうです。