image341IMG_1391
IMG_1393

この日は、レストラン touiでのディナーです。

■函館市若松町32-19
■電話 0138-27-0151
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前です。


あえてクリスマスの日程を外したほうがあずましいかなと思って行きましたが、まさにその通りでした。オヤジ、キリスト教ではありませんので、いつでもいいんです。

IMG_1577
ディナーは、3600円と5000円の2種類があり3600円にしました。

足りなければアラカルトを注文したいと思います。
IMG_1578
ワインのメニューです。

IMG_1396

IMG_1405
ワインは、4400円のおすすめボトルが4000円でありましたので、これを注文です。

ミディアムのワインを飲んでみると、果実の香りに思わずあっという言葉が出たほどで、いろんなぶどうを感じられ面白いワインでした。

ただしオヤジの場合、そう感じるのは2杯目くらいまでして、それからというのは酔ってくるので何を飲んでも同じように感じます。(^^)


さてこのコースですが、まずは前菜です。
IMG_1412
いいじゃないですか〜
  toui-2
黒ソイです。カリフラワーのようなモンブランの下には大きめのホタテです。黄色いのは確かマルメロ。
IMG_1434
熱々の自家製パンで、しっかりしたパンです。
IMG_1443
こちらはムール貝とカリフラワーのパスタ。toui-3
なかなか面白いパスタです。
IMG_1497
こちらは、トムラウシのジャージー牛と黒キャベツのラグーソース。
toui8
久しぶりに牛を感じる肉でしたのでググってみました。やはり本来は牛乳系の牛のようで、このところは食肉として評価されているようです。
それにしてもパスタ2種とは驚きました。
IMG_1525
先のパスタで終わりかなと思ったら、この豚肉のメインがきました。
「あかり農場の豚フィレ肉のグリル、きのこクリームソース」だそうです。toui7
ヒレ肉が2個ゴロンと入るので、これは嬉しいもんです。
このソースも美味。

これで満腹になりました。ふ〜追加はなしでした。(^^)
IMG_1552
デザートは、この中から選びます。
IMG_1561
上のほうの「焼き洋なし」は梨がそのままの形で提供されンパクトがあります。toui11
洋ナシを切ったところです。ドリンクはコーヒーと紅茶です。
カップと皿は、この鳥がでてきたんです。(^^)    
image616
いやー、この手のコースは、ちとボリュームが足りなかな〜思っていたのですが、なんのなんのここのお店は、味もボリュームもばっちりでした。
touiの、このコース満足でした。
二人で12000円ちょっとでした。

●ランチもいいんです。記事はこちら 
imageIMG_1594
店内です。
IMG_1586 
こちらのお部屋もあります。
toui4
お店は、オープンして17年経ったそうです。
IMG_1583
アラカルトのメニューは、こちらだそうです。
IMG_1580
メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。
IMG_1582