image341
オヤジ、郵便物が郵便番号のみで届くって知らなかったのです。
これ、ご存じでしたか?
IMG_4080
新聞チラシの、この送付先を見ると・・・・・・

なんと、郵便番号のみでして、しっかりと(住所記入不要)と書かれているではありませんか?
これには、ビックリです。

となればどうして届くかでして、この郵便番号になんかありそうです。
logo1

てなことで、郵便局のサイトから、この〒040-8688 を検索してみます。
見つかりませんと表示になりまして、

むむ!なんだべ〜 これは? 

もちろん函館市内のものは、しっかり検索できますので検索違いではありません。

んん〜〜〜?


PS 失礼しました。事業所用の郵便番号検索のサイトは、別なところにありました。
ちと、上のサイトの下のほうに小さく書かれていました。申し訳ありません。
この時の話の流れということでお願いします。

logo1
image
てなことで郵便局は違う検索サイトを探して、040-8688を検索すると、今度は、しっかり表示されました。
予想していたとおり、独自の郵便番号を持っていたのです。

やっぱり、これに疑問を持っている方はいらっしゃるようでして、「郵便番号だけで手紙が届くって本当ですか?」との質問のサイトがありました。
logo1 
大口事業所個別番号というそうでして、郵便局のサイトに説明がありました。
おおざっぱに言えば、1日あたりの平均配達物数が原則として50通以上の事業所に設定しているそうです。

さらに、日本中のこの番号が、郵便局のサイトでCSV形式でダウンロードできまして、エクセルで確認したところしっかりとありました。

ちなみに函館では、88件が登録となっていまして、おっというところもありました。
こちらで、「最新データのいダウンロード」でゲットできます。


てなことで、疑問が解消しました。ふ〜スッキリでした。(^^)