image348IMG_9964
logo3
函館市内の学校で、インフルエンザの影響で、ついに4クラスが学級閉鎖になったそうです。
いよいよきましたね。インフルエンザの季節!

ところで、予防注射はしていますか?

この注射は、保険が適用しませんでして、料金は、病院によって異なります。

今年は、昨年より値段が上がって、バラツキはありますが3600円前後のところが多いようです。

安い病院をグクってみたところ、ありましたー。
image347 
ネムネコさんが紹介していまして、函館市松川町の深瀬病院でして、電話で確認したところ2000円でした。

これは、行って損はなさそうですというか、はっきり言ってお得なのです。

1600円相当、浮きますので、これは嬉しいものです。
オヤジは、ランチ代の足しにできます。(^^)

ねむネコさん、ありがとうございました。

そうそう、保険が効かないので保険証は不要です。IMG_9967

予防注射は、完全に予防できるものではないそうですが、かかった時には、軽くて済むそうという話ですので、オヤジは安心できます。保険のようなものですね。

効果が出るまで2週間程度だそうです。
いつも風邪気味の住Y君、やらなきゃですよ〜。ひいたら出入り禁止になりますよ。(^^)
アニキ、Z氏、助言してください。笑

PS この件で調べていたら、インフルのワクチンは効果がないという見方もけっこうあるようです。

厚生労働省の見解を調べようとアクセスしてみたら、なんと21:14の時点で、厚生労働省のHPサーバーがダウンしています。攻撃を受けているようでして、また、アノニマスかな〜