image9
IMG_9010 
IMG_8954

知内からの帰りに、北斗市にある[「風の丘」のカフェに行ってみました。
北斗市渡島当別ログ村、風の丘のログハウス ラ カーサ デル ヴィエントです。

■北斗市当別406-75
■電話 08032678868
■営業日 土日のみ 17:00まで
■地図は、こちらです


友人の先輩が、こちら方面に別荘を建てているので見学の帰り、こちらのカフェに入ってみました。
IMG_9013
っこですが、なんと手作りのログハウスだそうです。
思い出したのですが、カッシーさんに、教えていただいたところでして、とってもオシャレなお店でした。IMG_8955
カレーやピザなども提供しています。
imageIMG_8976
中に入ってみると、これが、ログハウスのすごいカフェなんです。 image7
IMG_8956
そして、見てください。このスピーカー、JBLのフラッグシップのスピーカー JBL EVEREST DD55000、アルテイックなどが並べられています。
いや〜、これは、すごすぎまして、これは、間違いなく道南屈指のものです。
否、たぶん北海道だと言って過言ではない思います。

真空管アンプ を製作している先輩から、「ここのオーディオは、すごいぞ〜 」と聞いていましたが、はるかに、オヤジの想像を超えるものでした。
IMG_8982
アンプは、マッキントッシュです。あ、パソコンじゃありません。(^^)
オヤジも好きな中本マリさんの曲が流れていまして、お客さんがいなかったので音量を上げていただきました。
いや〜、素晴らしい音です。これっを聞いた後は、家で聴きたくなくなります。笑
imageIMG_9004
ピザ、カレーも食べてみたかったのですが、残念ながら売れ切れになっていて、コーヒーを注文です。
コーヒーは、レギュラーとブレンドの2種類があるということなので、それぞれを注文です。
ブレンドのほうは、TUTUさんの焙煎珈琲を使っているそうです。
IMG_8986
こちらが、メニューとなっていますが、この設備で、この値段は、驚きとしかいいようがありません。
水も、まろやかでうまいので、聞いてみるとろろ過したものを使っているそうです。
ここの「風の丘」は、何から何まで凄いこだわりようでして、びっくりです。 image2
IMG_8965
さらにお部屋を見せてもらって、こちらには、カウンターで、海を臨みながら飲めるバーにもなっていまして、ここにも、しっかりとダイアトーンのスピーカーが設置されていまして、音楽が大好きなことがうかがえます。

スピーカーの上には、飾りで無造作にマッキントッシュ752が置かれていました。
これまたすごい証明です。(^^)  いや〜、いいですね〜 ここで飲みたいものです。image4
image 
薪ストーブは特注だそうでして、これまた、いい雰囲気を醸し出しているのです。
IMG_8981
天井部もこのようになっていましてログハウス好きの方は、たまらないと思います。
ヨーイチ〜、案内しまっせ。(^^) 親方、日程が合わないかもですが、一回、行きましょう。
電氣羊さんも函館に来たらです。(^^)
image5
image
店内には、グランドピアノも置かれていて、先だって函館出身のニューヨークで活躍されているJAZZピアニストの加茂紀子さんと吉村兄弟のコンサートがあったそうです。

ここでのコンサートいいですね〜
先輩、別荘に泊めてください。寝具は持参します。(^^)
いや〜、ここのお店、とっても素晴らしくて、もう感動もんです。
もっと、早く知ってればよかった。
IMG_8997 
そうそう、中本マリさんのコンサートも模索しているようですので、ファンの方は、期待ですね。
IMG_9017
こちらは、なんと野外ステージです。ここでのコンサートも、まだ素晴らしいんでしょうね〜 IMG_8990
ここの丘の上から、この海を臨むことができます。
IMG_9023
まだまだ、書くのがいっぱいあるのですが、次回にアップします。
IMG_9020
帰り道なのですが、かなりいい坂道なので、スピードには、十分、注意です。
調子こいてスピードだしたら、とんでもないことになります。

ここノボリもけっこうたいへんでして、冬道は四駆以外は、難しいかもしれません。
ここは、”難所”だそうです。
IMG_9022
木古内方面から函館に向かうと、小さなこの印が見えます。
逆方面からだと、見えませんので注意です。
渡島コロニーにいく道路の一本、函館よりを山に入っていきます。坂道を上っていくとあります。 
 
ここのお店、まだまだ、書きたいところがいっぱいあるのですが、次回にします。

※各写真は、クリックすると拡大します。

風の丘、すばらしいところです。
土日、ドライブがてらに行かれてはいかがでしょうか?