imageIMG_0605
北海道の方は、知ってらっしゃると思うので、ちと本州の方向けへのポストです。 (^^)
この十勝日誌という厚い本をいただきました。
IMG_0612
立派な表紙をめくると、これが出てきまして、東西蝦夷山川 地理取調機構 十勝日誌と大きく書かれています。
中央には、松浦武四郎著とありまして、彼は、北海道の内陸を探検して、紀行文を23冊ほど記し、その中の十勝日誌は、安静5年頃の十勝の様子が書かれているものです。
では、次をめくってみます。

image
すぐ下の「続きを読む」をクリックしてください〜

IMG_0613
これが出てきました。
てなことで、これは、北海道が誇る銘菓 六花亭のお菓子だったのです。 (^^)
IMG_0622
こんなにもいっぱい、入っているのです。(^^) 
image
このマルセイバターサンドは、やっぱり一番好きかな〜。
この赤で特徴のあるパッケージなんですが、依田牧場がバターを製造したいた当時のラベルを模写したものだそうです。
バターではなく、バタだったんですね。