今日のランチは、魚いち亭へと出かけました。
毎年、恒例となった 「クジラの竜田揚げ」を食べるのです。
■函館市豊川町27−6
■電話 0138-22-0136
■地図は、こちらです
駐車場は、あります。
ゲートに、守衛さんがいますので、合図して入っていきます。
この市場の一番右側に車をつけます。そこに入口がありますで二階です。
函館魚市場食堂 魚いち亭です。
しっかりと、くじら竜田揚げ定食が宣伝されています。
ちと、それ以外に目立ったのは、いけすいか定食のところが、値段の紙が貼りつけられていて、”時価”かな〜と思うのでありました。
ということで、注文したとたんに、お店の従業員、お客の携帯が一斉に鳴りはじめまして、オヤジのスマホも緊急速報になって、けたたましい音をたてているのです。
店内は、ちょっとしたパニック。
しかし、こちらの地区ではない避難準備ということでしたので、ちと安心。
最近、これ鳴りますね。
くじら竜田揚げ定食は、大小がありますが、すでに食べているので、小にしました。600円
この竜田揚げには、塩がかかっていまして、そのままで食べることができます。
これが、ブラシーボ効果か、いい塩に感じるのです。
「いい塩ですね〜」と言ったら 「そうですか〜 」でした。笑
やっぱ竜田揚げは、いいもんです。
函館市役所の食堂のクラジの竜田揚げとも、ちょっと違いまして、各々味わうのもいいもんです。(^^)
ちょっだけソースをかけて、食べてみました。
クジラの食文化、大切にしたいですね。
そうそう、この料理は、期間限定で6月いっぱいまでです。
プラシーブ効果について、このような記事も書かれていました。
この中で、書かれていたノンアルコールビールで酔うなのですが、これ、まったく同じでして、ノンアルコールビールを飲むと顔が赤くなるんです。
これ、嘘みたいなほんとの話で、よく飲んだのかいと誤解されますが、車の場合は、もちろん、アルコールは一滴も口にしないのです。
ホップとビールの味を脳が覚えていて、この味や香りが入れば、そういう反応をするようです。
しかし、人間、面白いもんですね。(^^)
店内です。
一時を超えていたので、空いていました。
そうそう、ここは一時半で終了です。
先だっては、1時50分に来たのですが、閉まっていたのです。
知りませんでした。
さて、上の店内の写真に大きな窓がありますが、ここからの景色はいいんです。
函館ドッグ方面です。
青函連絡船が見えます。
外から見た景色でして、ラビスタが目の前です。
そうそう、帰りは、ゲートのところに信号がついていますので、気をつけてください。
ともすれば、この信号、気がつきません。
コメント
コメント一覧 (4)
数日前に母と行ったら、500匹?400まで数えたけど、面倒くさくて…
先週より型が良かったよ!
近所に配ったら、つくね?ハンバーグ?に調理されて戻って来ました!
加工貿易でしょうか?
>近所に配ったら、つくね?ハンバーグ?に調理されて戻って来ました!
あはは、これいいですね〜。(^^)
型が良くなってとはいいですね。
行きたくなってきました。
市役所の地下食堂もそうでしたよね。
自分はそのままいきます。
もしかして、トマトにソース派ですか。
じぶんは、トマトにソース派です。
(*^O^*)
これ、ほとんど、そのままでいただきまして、ソースは、どんな風になるのかな〜と思ってでした。(^^)
>じぶんは、トマトにソース派です。
トマトには、ドレッシングが主でして、マヨネース、ソースも使います。
その時の気分でした。笑