hanamizuki
IMG_0209
IMG_0208

今日は、七飯のラーメン店「花水木」でした。
ここは以前に行って、満足したので、中華そばがオススメと聞いていたので食べにです。

■七飯町大川1-2-18
■電話 0138-65-0070
■営業時間 11:30〜15:00 17:00〜20:00(LO)
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。

image
外には、中華そば(味噌)などの宣伝をしています。
自販機でチケットを購入します。
IMG_0162
メニューです。一番人気が中華そば(正油)ということで、お店のオススメのようです。

※メニューはじめ、各写真はクリックをすると拡大します。
imageIMG_0170
中華そば(正油)にしてみました。650円
image
まずは、スープでして、口に含んだ瞬間、カツオと煮干しの味が、ガツンと強烈に広がってきます。

これは、かなりインパクトがありまして、普通のラーメンのように、出汁をいれて本来の味を引き出していくというものより、前面に、これが、花水木の出汁だ〜というような、自己主張が聞こえてくるようです。

imageimage
スープの上には、ラードが、けっこうありまして冷めにくくなっています。
オヤジ、熱くて、ちとやけどをしそうでして、いつものように、ワイルドにすすりながらではなく、熱いので、おしとやかに食べざるをえませんでした。
オヤジ、猫舌ではありませんよ。(^^)

この油は、試行錯誤の結果、ネギの香味油を使っているそうです。
この油の多さは、好みが別れるかもです。

トッピングは、薄めのチャシューでして、シナチク、ネギというシンプルなものです。
imageimage
「お好みで途中で酢を入れると、また違った味の変化も楽しめます。」ということですので、入れてみました。
たしかに、変わりまして、マイルドになります。 ちと気が付くのが遅かったようです。(^^) 
imageIMG_0173
中華そばの正油と塩を並べてみました。
どちらかか、わかりますか?

左が、塩で、右が正油なんです。パっと見は、わかりませんね。
image
IMG_0167
こちらは、中華そば(塩)です。650円
ここのスープは、泡が見た目の特徴かもしれません。
IMG_0179
麺は、このような感じです。
相方さん、はじめて、ここの味でして、「これは魚介系の出汁スープは、好きな方には、たまらないんでしょうね」ということでした。
imageIMG_0164
コの字型のカウンターです。この前に置いているのがわかりますか?IMG_0166
なんと、扇子だったのでして、これは、粋な取り計らいです。やりますね。(^^)
IMG_0205
この奥は、座テーブル席だったのですが、現在は、店主さん一人で、全てをこなしているため、ここは閉鎖しています。
ここをオープンにすると、最大、20名となり、一人では対応できないそうです。
なるほど、納得です。