image
ちと、徒然なるまま本町付近を歩いてみました。
ちゃんと構想を持って、行けばよかったのですが徒然です。(^^)hirita
本町交差点の旧ダイエー跡の建物ですが、だいぶ出来上がってきました。
marui
丸井さんでは、「第34回江戸老舗めぐり」でした。IMG_4866
飲食店の塀には、ちっちゃいニャンコが、顔を出していました。めんこいです〜 (^^)
IMG_4867
家系ラーメンの五稜郭家さんでは、1周年記念をやっています。
トッピング一品無料 もしくは ライス一杯が無料とのことです。

後ほど、調べてみたのですが、FBでは次回から使えるサービス券だそうです。
何度も行かれる方は、いいですね〜。
image
image
千代台公園は、なにやら賑わしくイベントをやっているようでした。
陸上競技場で、「第40回道南中高新人陸上兼記録回第一戦」だそうです。

スケジュールが、けっこうスカスカですが、地方都市は、こんな感じなのかな。
すぐ費用対効果を考えてしまうオヤジです。(^^)
IMG_4855
選手の皆さんがんばっていました。ギャラリーの親も声を出しての応援。
いいですね〜。


この光景を見て、なぜかリオオリンピックを思い出し、体操の内村選手を金メダルを競ったウクライナの選手のことが頭の中をよぎってきました。

外国記者は、「ミスター・ウチムラ、あなたは審判に好かれているから良い得点が取れると感じていますか?」との質問に分け入り、「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と審判へのいちゃもん質問を、ピシっといい返した態度は立派でしたね。
見ていて感動しました。

この選手のファンになりまして、4年後の東京オリンピックでは、楽しみに試合を見たいと思います。
image
oonmagenpatu
陸上競技場とは反対側で、なにやらマイクを使った声が聞こえてきましたので、青年センターで、なにかイベントをやっているのかな〜と、足早で行っみたところ、この大間原発反対のデモでした。

はじめて、このデモを見ましたが、昔のデモとは、まったく違うものでして、びっくりでした。

「大間のマグロも、怒っている」
「中空土偶も」とかのフレーズが、ばんばんでてきてまして、聞いていて楽しいもんでした。(^^)

太鼓などもあり、さしずめSEALDs(シールズ)の年配バージョンのようかな。
image
IMG_4863
ワンコインランチを提供しているオハナさんでは、この張り紙です。
日替わりワンコインランチは、8月いっぱいで終了とのことです。 
imageIMG_4944 
ここ、まだ行ったことのない紅茶で有名な「ティーラウンジ ルフナ」です。 
IMG_4945 
メニューがありました。事前調査です。(^^)
imageIMG_4868
ビストロ「貧乏暇なし」さんのメニュー、変わったようです。
image
IMG_4872
ヒトハコ市が、やっていましたので、見てきました。
食事と、この様子は、次にアップです。