imageIMG_2870先だっての、テレビ東京の番組でやっていた函館の消火栓ですが、戦前から村瀬鉄工所で作られているとのことです。

物は、全国敵にはステレスが主流ですが、函館は鋳鉄製でして、三方路ありまして、水量を多く出せるということで、これは当時は画期的なことだったそうです

そして、消火栓の色は黄色です。他のところでは赤ですよね。
言われて初めて、気がついたのです。

この函館の消火栓について、つっこんで調べようと思ったのですが、ネットには、この件についてかなりアップされていまして、この情報がメジャーだったのかと今更ながら知るのでありました。

函館市のHPにも、しっかりと記載されています。

この黄色は、夜や大雪の時にでも目立つので見つけやすいということもあるようです。
なるほど、見るところ、ほとんどが黄色でした。imageIMG_2869
でも、しかし・・・・・・ です。

黄色とは、聞いていましたが、こんな色の消火栓もあったのです。

んむむ、これはいったい・・・???

見てみると比較的新しいようで、経年劣化による更改で色を塗り替え、一目瞭然でわからせるためか。
黄色は、ケバイので街並みに溶け込むために、目立たないこの色にしたのか・・・

onegai



おわかりの方、教えていただけますか?

よろしくお願いします。(^^)