この日のランチは、「コミュニティガーデンお豆さん」です。
ここは、何度も行っていたのですが、ようやく入ることができました。 (^^)
■函館市中道2丁目47−1
■電話 0138-87-2074
■営業 木・金・土 昼食のみ
■定休 日・月・火・水
■地図は、こちらです
駐車場は、お店の前です。
実は、違うお店に行くところで、この近くを通ったので、「営業している訳ないよな〜」と思うつつも、車のハンドルを、この小路へと行ったところ、なんとやってるんじゃないですか〜。
びっくりです。
10回以上行って、今日の金曜日、ようやく入ることができたんです。(^^)
暖簾の下には、ちと見ずらいですが、”営業しています。お気軽にどうぞ”とありまして、このフレーズ、はじめて見たんで、プチ嬉しいのです。(^^)
お店には、女将さん一人がいまして、営業日を聞いてみると、 木金土の営業となっているそうです。
以前は、その曜日でも、かなりフラれまして多くは語りませんが(^^)、木金土の営業だそうです。
ここの店名に、コミュニティガーデンとあり、お店の建物もすばらしいので、運営母体は、介護とかの福祉に関係のある団体、もしくは、建設関係の会社の副業かな〜と思ったのですが、女将さんに伺ったところ個人経営だそうです。
お店の、”コミュニティー”ですが、ここの町内会は、老人の一人暮らしの比率がとっても高いそうでして、一人では、ごはんの用意も、手間のかけたものも食べられないので、ここのお店で、気安く食べていってもらい、そうしたコミューティができればとの想いということで名付けたそうです。
それを語る女将さん口調からは、熱きパッションを感じました。すばらしい想いです。
お店のブログがありますが、2013年7月以降、更新されていないようです。
メニューをみていると、「今日は、日替わり定食のみなんです。」ということでした。
今日の日替わりは、 「豚軟骨トロトロカレー」と「煮魚定食」はカレイだそうです。
木曜日は、お店では、もう1人増えるそうでして、メニューのレパートリーが増えるそうです。
夜のメニューもありましたが、今は、やっていないそうです。
てなことで、「日替わり定食」のカレーを注文しました。800円(税込) です。
ドリンクは、別途でして 「食後のコーヒー」は、+200円です。
オヤジは、カレーの定食のみです。
カレーは、スパイシーというような感じではありませんでして、ジャガイモ、ニンジン等が入っている家庭的な味でしして、サイドメニューは6品ついてきます。
温かいのは、カボチャでして、他は冷たいものでした。
この料理ですが、細いのは何かな〜と思ったのですが菊の葉だそうです。
カレーライスのサイドメニューは、このような和のものは珍しいと思います。
BGMは、オルゴールが流れていました。
お店は、5脚のカウンターとテーブルが4人用のテーブルが2卓(レストラン的にこの単位を使ってみました) です。
こちらのドアに、お部屋があります。
ちょっと、話が変わりますが、テーブルの単位って、皆さん、どう使っていますでしょうか?
調べてみると単位は、一脚、一台、一卓、一点、一枚、一机、一基、一前、一本だそうです。
知っていましたか〜? なじみのないのもありますね。
こちらのブログに詳しく書かれていますので、ご覧ください。
そこには書かれていない、
●一前 は、お経をのせておく机。経机(きょうづくえ)の単位だそうです。
●一本 は、家具業界での数え方ということです。
いろんな単位があるもんですね〜。オヤジ、知りませんでした。
ここの帰りの小路からは、鍛神小学校がみえまして、体育館に、辻選手おめでとうの大文字がありました。
詳しくは、こちらにアップしました。
コメント