imageIMG_5114 
この日のランチは、すき家で「牛すき鍋定食」が提供されているということで、行ってきました。

函館の産業道路沿いにある、「すき家 鍛治店」でして、ここ、はじめてだったのです。 
IMG_5015

この「牛すき鍋定食」は、すっかり冬の恒例メニューとなっていまして、ライバルの「よしのや」も同様のメニューを提供しています。

いわば食の冬の風物詩ででしょうか。
といっても、まだ定着されてないかな。オヤジの中では、間違いなくそうです。 (^^) 

image
IMG_5036
さて、注文して待つことしばでして、きましたーsukinabe-fire
青白い固形燃料の火がついています。

しかし、食べてみるとぬるいんです。
このままでは、ちとダメでして、火をかけたまま温めなければいけません。

しかし、そのまま待っていれば、ごはんは冷めるのでして、ぬるくても肉は、あらかじめ火が通しているようなので、このまま、温かくなるのを待ってゆっくりと食べます。 
image  IMG_5040
牛肉より、野菜が多くあります。

野菜不足のオヤジとしては、うれしいもんですが、この牛肉の量、よしのやと比較されるでしょうね〜。(^^)
IMG_5037
牛肉でして、ぬるいかな〜。

いったん、厨房で火を通しているので、なんでこうなるのかな〜と、思いつつ食べます。
image
豆腐は、ちゃんと箸でつかめる固さでした。

やっぱ、すきやきには、うどんですね。しっかと味がついています。

けっこう味付けが濃いので、ご飯は、すぐになくなりました。(^^)
image
玉子を割って、かき混ぜ、肉を入れます〜。
image
糸こんにゃくもありました。ごはんを完食すると、茶碗にこのすき家のロゴがでてきますので、プチ嬉しくなります。(^^)

IMG_5096
そうそう、すき家では、この料理を提供するようになってから、なにぶん手間がかかりブラックと言われるようになり、多くのアルバイトが方が辞めるきっかけとなった、いわくつきの料理なんです。

この件を検索した結果でして、詳しく書かれています。

IMG_5017
この「黒毛和牛弁当」1080円 は完売です。

2、3日に予約してとのお願いでして、すごい人気です