imageIMG_5143
お店の名前は、ツッタェシトルアなんとかだそうで、えらい覚えにく店名だなと思ったのですが、CAFE&BAR アルトシュタッツでした。(^^)

■函館市宝来町21−6
■電話 09066985988
■営業 18:00~open
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

オヤジ、看板をそのまま読んでいました。(^^)IMG_5146
ここに、おでんと書かれていたのでして、これに惹かれたのです。(^^)
IMG_5168_Fotor_Collage
店内に入ると、この提灯があるのです。いいじゃないですか〜 (^^)
IMG_5152 
このおでんが仕込まれています。
IMG_5150
ビールは、『キリン ハートランド樽生』です。
おでんといえば、オヤジは、もち日本酒です。IMG_5170
おでんの個々の値段がないようですが、100円くらいから安いものでした。
こちらが、おでんです。
後に、食べる予定ですので、ここでは軽めになのです。IMG_5187_Fotor_Collage
IMG_5227
お通しでして、このチーズは、自分のところで薫しているということでした。

オヤジも、以前は、醤油のガンガン2つを重ねた燻製器を作って、よく燻製づくりをしていましたので、店主さんとお話をさせていただきました。 
IMG_5230_Fotor_Collage
メニューにあるビールは、『キリン ハートランド樽生』でして、左上です。

こちらの赤星ビールも、この日はあるということで追加で頼みました。
IMG_5178
ここのマスター、フォークギターがあるように、ご自分でも演奏していて、ゲストを呼んでコンサートも開催しているということです。

この前のコンサートは、盛り上がったそうです。
IMG_5172
店内です。正面にはカウンターです。
お店の看板には、オールドスタイル カフェ&バーとあるように、店内は、古めかしさも感じまして、板についている感じです。
IMG_5230_Fotor_Collage
実は、ここのお店の以前は、床屋さんだったそうで、丸い窓、ハサミ、カミソリなどを置く棚、タイルといったなごりがあります。
お店は、店主さんが自分で改装したということです。
右下の写真は、函館大火の時の新聞だそうでして貴重なものです。

リノベーションではなく、改装という言葉に好感が持てました。(^^)

BGMも、レトロな感じでして、プロコムハルムの「青い影」などが有線でかかっていました。

オヤジ、このところ「青い影」は、ヘイリー・ロレンで聴いていました。