a-iwamakiIMG_0436
看板のないカレー屋さん、ご存じでしょうか。
大門にある「いわまき」です。

オープン当初アップしたので、知っておられる方もいらっしゃるかと思います。

■函館市松風町16−9
■電話 080-3869-0478
■営業時間 11:00〜14:00まで
■不定休
地図は、こちらです

IMG_0439
看板は、ありませんが、お店の右下のところに、しっかりと書かれています。
「カレー いわまき」です。

ここに営業時間不明とありますが、ここだけの話、11時〜14時くらいまでだそうです。
お客さんが、予約で入っている時は、夜もやるかもということです。

以前は、夜にバーをやっていましたが、現在は、やっていないそうです。

お店は相変わらずディープでして、入るのを躊躇するような雰囲気を醸し出しています。(^^)

IMG_0440
そして、この「お客様募集中」です。

ウィットに富んだ店主さんならではのコピーです。

店主さん、何度か近くで呑んだことがあるのですが、ちゃめっけがあるんですヨ。

横丁界隈に出没していまして、いまは、ちょい謹慎中だそうですが近く解禁とのことです。
IMG_0445
ドアを開けますと、このカウンターです。
そうです。ここは、バーなのです。
IMG_0469
メニューは、一種類です。
IMG_0465
まずスープと、この線香のようなものがでてきました。
これですが、一番細いパスタを揚げたものだそうでして、いい感じです。

imageIMG_0482
単に温めて出すだけかな〜と思っていたのですが、けっこう調理に時間をかけていまして、調理場での音が聞こえてきます。

きました〜。カレーライス 600円です。
image
カレーですが、最初の時に比べて、盛り付けがオサレになりました。

甘くて辛いカレーは、そのままですが、当初の味と変えているそうです。

福神漬けかな〜と思ったのですが、ニンジンのピクルスのようなものでした。
image
「特製スパイス」だそうでして、このカレーで、使われていない香辛料を使って作っているそうでして、好評とのことです。

オヤジ、途中から入れて、口にしてみると、あまり、たいしたことないなーっも思ったのですが、その直後にガツンときました。
確かに辛いもんでして、これには驚きました。

くれぐれも、控えめにです。(^^)
IMG_0504
なんとデザートも出してくれました。
お茶は、ハーブティーでした。

これは、きまぐれだそうです。(^^)

image

ここのお店、「あなたの知らない大門」という特集があるとすれば、指折りのお店だと思います。

正直、この手のお店は苦手だと思う方、いらっしゃると思いますが、好奇心のある方は、チャレンジしてみてください。ディープな大門を垣間見ることができると思います。(^^)

昭和初期の時代のバーを見るような感じでして、なかなか、こういうところの雰囲気味わうことができませんので、希少価値ありです。
imageIMG_0451
カウンターの上の天井を見ると格子状になっています。IMG_0457
このストーブ、なんかノスタルジーを感じます。
IMG_0511
お店の前です。
zzzIMG_0435
お店の前からは、函館中央郵便局が見えます。