imageIMG_6381
函館では、日曜日、とっても天候が不安定でして雷も発生したのです。

ピカッと光で、間髪入れずドドーンとの大音響。

これが、頻繁に稲妻が走るのでして、遠いと思ったところで3秒でしたので、かなり近くなのです。
image
この閃光、オヤジ、最初、向かいのテーブル席のおねえさんが、料理にフラッシュをたいて撮影したと思ったのです。

けっこうな光量だったので、大きなフラッシュを使ってるんだかな〜って。
まぁ、なんとも呑気なもんです。
image
しかし、直後の建物を揺らす大音響にビビるのでありました。

駐車場が遠いので、おっかなくてカフェの外から出られなかったのです。

それが過ぎ去り外に出てみると、なんと一面に雪のあられでして、これにはビックリ!

そうそう、車の中って落雷に際には、安全なんですよ。
ファラデー・シールドの原理といいます。

レポートが命がけの実験を行った様子は、こちらです。(youtube)

IMG_6388
車のフロントガラスも、大きなヒョウの雪でした。

この粒の大きさ、伝わるでしょうか。でかかったんです。

これは、今の季節、けっこう珍しいかと思います。

そうそう、あられとヒョウの違いは、こちらに書かれています。