imageIMG_1544
オヤジのランチパスポートは、北斗市のラーメン店、かちぼしです。

■北斗市東浜1丁目12−67
■電話 0138-76-1958
■ランパス 11:00 LO 14:30
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。

ランチパスポートはP92

ここに到着したので、午前11時半に到着したのですが、午前11時にオープンしているはずなのに駐車場には車はなし、そしてお店の前には、張り紙が・・・・・
不吉な予感がします。
image
image_thumb[4]
入口に行くと、小学校入学式でオープンがちょっと遅れるという張り紙です。
ここで待つか移動するか相談しているとそこへ車が一台。
お店の奥さんが戻ってきまして、開口一番、もうすぐオープンするというとです。

助かりまして、ここで待機をしまして、無事、入店できまして安心しました。
なんせ、ここにわざわざ函館市内から出かけたので、空振だったらイジけます。(^^)      

IMG_1547
お店のご夫婦から、お話を聞いてみると、入学式が終わって、すぐさま飛んで帰ってきたそうです。
オヤジら、ここに来る前の小学校で入学式の親子さんをみていたので、
「とっても早く帰ってこられたんですね〜」
と言うと「お店のことが気になって即、帰ってきたそうです。」

家族のとっては、一生に一度のイベントですが、お店のことを一義的に考えているのが、とっても伝わってきました。ありがたいもんです。でも、なんか、申し訳ない気もします。

まだ誰も来ていない店内で、写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます〜。
imageIMG_1580
今回は、二人でしたので、オヤジは何か違うメニューと思いましたが、ランパスメニューが「やさしいおさかな」でしたので、このコピーに惹かれまして、どんなもんか味わってみたかったので2つ注文です。

若きご主人、女将さんともとってもいい感じでして、これからお昼のとっても忙しくなる時間なので、話もそこそこにさせていただきまして待機です。

さすが人気店、続々とお客さんが入ってきます。しかし満員ということではなく適度の混みあんばいでして、そして回転も早いので、来ても食べれないということはなそうです。

きました〜。これが「やさしいおさかな」です。

image
IMG_1585
例によって、まずはスープを味わいます。
名前のとおりに、煮干しが感じられますが、これは、がっつりという魚魚というより、鶏、豚のスープと溶け込むような造りのスープとなっているようです。
いい意味でコラボっているスープです。

もちろん、塩分も適度でして優しいラーメンなのでして、このスープ、オヤジ好きです〜
image 
チャーシューは、2枚、入っていまして、麺は、このような感じです。
麺とスープも相性もいいもんでした。 
image
IMG_1581
そして、なかなかだったのが、この山椒の実でして、ピンクペッパーというものだそうです。
これが、ラーメンを食べていると、たまにプチっといい感じのアクセントを与えるのでした。
たまになるから面白いんです。
これは食べていて楽しいものです。
image
相方さんも同様な感想でした。
IMG_1576
ランパスとは別にウーロン茶です。
IMG_1617
ドリンクメニューです。

●ここの看板メニューの「かちぼしスペシャル」、味噌ラーメンの記事は、こちらです。

これインパクトのあるラーメンなんですヨ
imageIMG_1552
店内のカウンターです。
IMG_1555
座テーブルが2つと、小上がりです。
IMG_1571
窓には、これがありまして、ほこっとします。(^^)

IMG_1561
メニューです。
IMG_1559
テイクアウトもできるようです。
imageIMG_1655
ランパス2軒目は、この新しい道路を抜けて大町のカフェへ。
相方さんに写してもらいますが、なんとか撮れたようです。
やっぱIPHONEのシャッターは、いつも操作していない方が撮ると必ず連写になってしまいます。
IMG_1661
あちゃ〜、ここは定休日が水曜なはずですが、今日は木曜日だというのにシャッターでした。
調べていったのにガックリ。