imageIMG_5444
シエスタハコダテの一階には、100円コーヒーがありまして飲んでみました。
IMG_5448
ここのカウンターでドリップしています。
image
IMG_5449
コーヒー豆も、この焙煎機で焙煎していまして、かなり本格的です。
IMG_5451
生豆も、このように販売しています。

オヤジ、珈琲のフライパン焙煎をやってみたいなと思っていまして、そのうちこれにお世話になるかもしれません。

以前の大門バルで一緒の回った方が、この焙煎方法がとっても詳しいですので、機会があったら是非とも伝授してもらいたいなと願っています。
あかねさーん、よろしく伝えてくださいね。
image
IMG_5445
さて、ここのカップは、いか、函館奉行所、五稜郭、土方歳三のロゴの4種類がありまして、その中から選ぶことができまして、オヤジは、イカのデザインを選定です。

さらに、煎りは普通科深煎りかを聞かれますので、深煎りにします。

ここで、2回、このことを聞かれますので、おねえさんに最初に言ってあげましょう。(^^)

それにしても、100円で、このこだわりは凄いもんです。

そういう意味では、コンビニの100円コーヒーとの差別化を感じます。
IMG_5456
きました〜。
imagesIMG_5189
このコーヒーは、すぐ隣にあるこちらのカフェ Cafe Meal MUJI の席を利用することができないので注意です。
imagesIMG_5476
この近くの適当なスペースを探します。
多くの方が、ドリップの近くのこの席を利用していました。

ここには、このような本が置かれていまして、タイトルからやっぱり目につくのは、「函館をめぐる冒険」です。
IMG_5474
中を少し読んでいると、どこかで見たような文の流れでして、これはpeepsかなと裏面を見てみるとピンポーンでした。
有料の本を出版していると聞いていましたが、はじめて見てみました。
さすがpeepsならでは切り口で書かれていました。

コーヒーの蓋の空気穴が、かなり細いので、ちょっと飲みにくいので、オヤジは、蓋を外して飲みました。

てなことで、100円コーヒーを楽しみました。

シエスタハコダテに行ったら飲むべしです。(^^)