imageIMG_7314
5月4日、木古内町がテレビで放送されていました。
家事えもんが木古内町の町おこしのレシピを作るということで、思考錯誤をしながら完成させていくというスト−リーの番組をやっていました。
sIMG_7312
オヤジ、ブログを書いていたので、ちゃんとテレビが見れませんでしてが、音だけを聞いていたんです。
image
町長さん曰く、このレシピのかいあってか、なんと4500人を集客したということでして、ならば、この料理、どんなもんかと思って出かけてみました。

なんというノリでしょうか。笑
我ながらあきれますが、しかし、GWの口実はなんでもいいのでありまして、少しGWの雰囲気を味わってみることとします。 (^^)
image 
この家事えもんの料理は、木古内町内のお店、6店舗で味わうことができます。
image
料理を提供している木古内、みちの駅のレストラン どうなんde's のレストランに11:30頃に到着し、入ろうとすると満員でして、待ち客リストに書きまして待機です。
これが、かなりかかりそうということです。
image 
「只今、満席となっております。」としっかり掲示されています。
でしょう〜、テレビのオンエアーの昨日の今日ですので、オヤジのような方が大挙している可能性が大です。 これは予想済でしたが、いかんせんかなりの方がリストに入っているんです。

ソフトなどを食べながら時間を過ごすことにします。
途中、知り合いのおねえさん達との遭遇もありました。ビックリだったんです。

てなことで、待つこと一時間ちょいでして、ようやく入ることができました。 IMG_7507
こちらが、「殻まで食べられる!?ビックリホタテ丼」のメニューです。
image
IMG_7422
こちらが、「殻まで食べられる!?ビックリホタテ丼」 980円です。
こちらは、10食限定となっていまして、最後の一食となるそうですので、即、注文です。

ちょっと、プレートが、スカスカと思ってしまいますが、そこは家事えもんプロデュ―スです。
これは、食べてみないとわかりません。
IMG_7428
クレソンを除いてみると、ホタテがどのくらい使われているかわかります。
三年貝でしょうか。2枚を使って、丸ごとではなくカットされています。
子っこも入っていました。

ちなみに、以前にプロデュースした、ほたて炙り丼は、大きな貝柱のみでしたのでした。
あおきさんの、炙りほたて丼です。

子っこが好きな方はいいと思います。
image
image 
「殻まで食べられる!?」ってのは、ホタテの殻を、地元のしいたけの傘を殻に見立てているんです。左上写真。

ですんで、殻まで食べられるということにしています。 (^^)

そのシイタケの下には、グリーンのほうれん草のソースでして、料理の見た目にもよくしています。

やりますね〜(^^)

炊き込み飯ではなく、ホタテの耳やシイタケの軸を使った混ぜご飯です。

なるほど、噂の家事えもんプロデュースの「殻まで食べられる!?ビックリホタテ丼」 しっかり味わいました。



IMG_7367
こちらは、パスタのメニューです。
imageIMG_7385 
「殻まで食べられる!?ビックリホタテ丼」 がなくなったので、相方さんは、こちらの、本日のパスタの中から「ネギとベーコンのトマトソース」のセットです。1500円。(税込)

単品は、1280円ですので、このボリュームで、函館エリアではいい値段です。
image
セットは、塩パン、サラダ、ジェラートがついてきます。
IMG_7481
こちらがジェラートです。
ボリュームは、少な目です。
「奥田さんの名前が出ていたので、惹かれました」 ということでした。
IMG_7491
ジェラートは、この中から選びます。

● 別な時のランチの記事は、こちらです
imageIMG_7378
少し空いてきましたが、ほとんど全て予約席です。

imageIMG_7369
このようなメニューもあります。IMG_7501
お子様プレートもあります。
IMG_7498
コースは、この値段から12000円までのが用意されていました。

レストラン どうなんde's

■木古内町本町338-14
■電話 01392-6-7210
■営業 11:00~14:00 17:30~21:00(LO 20:45)
■定休 不定休
■地図は、こちらです

PS 今日は、街に飲みに出かけますので、返信、遅くなります。すいません〜