imageIMG_7624
少し前ですが、アップできずにいた松前の桜です。
函館市内の桜は、けっこう散っていまして、短い桜の季節もそろそろかな〜って思っていました。
IMG_7613
松前の桜です。

※各写真は、画像をクリックすると拡大します
zIMG_7622
桜が満開でして、写真を撮る人も多数です。
imageszIMG_7626
「八重紅枝垂」の前で撮影する方々。
桜は、見事でして、これは説明によりますと、別名は、「遠藤桜」というそうでして、明治時代の仙台市長であった遠藤氏が植えたそうで、その名前がついたそうです。

カメラギャラリーの方も多数でして、松前町の桜の一面を物語っているような気がします。IMG_7618
ここにあった、樹齢370年以上、直径180cmだという大きなケヤキの木でして、これは見事でして、立ち止まって見てみました。
IMG_7605
最近の一眼レフもどきのスマホ写真。
imageIMG_7599
この桜は、南殿(なでん)といって、松前では有名な桜だそうでして、オヤジは、桜といえば、そめいよしのと思ってしまうのですが、こちらでは、桜といえば南殿を連想するという方も多いと伺いました。

南殿の詳しくは、こちらに書かれています。
imageIMG_7615
桜ではないのですが、ここの孟宗竹林は北限です。
佐渡より移入したものらしいということです。
imageimage
観光案内所は、この行列でして、見るとソフトクリームで並んでいるようです。
IMG_7636
ここの、「さくらソフトクリーム」です。300円
この日は、3本のソフトを食べたのです。(^^)
コーヒーは、温めているものでした。150円IMG_7640
ここのソフトですが、もっちりしていて、なんか餅が入っているような感覚でして美味いんです。
ここで、こんな美味いソフトに出会えるとは嬉しいもんです。
函館の桜ソフトより、好きかな〜 (^^)

image
z99ba6f51
せっかくなんで、松前町の道の駅に寄ります。
image
ソフトクリームでして、さくらもありましたが、ミックスにしてみました。
昼時間は済んでいたのですが食堂が、こんなに空いているとはビックリ!
IMG_7650
ソフトクリームは、さくらとバニラのミックス。
一日、3個は食べすぎですね。