imageIMG_1207
麦わらぼうずさんから、教えていただいた桔梗の「カフェ  しずく」に行ってきました。

■函館市西桔梗町745-50
■営業 10:00~18:00(LO17:30) 土日祝は〜15:00まで
■定休日 木曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
IMG_1208
麦わらぼうずさんと、お店のママとはtwitter仲間だそうでして、ブギわらぼうずさんとオヤジはブログで繋がっています。その縁で行きまして、ネットでの人間関係、面白いものだなと思うでありました。(^^) 
ちなみに、麦わらぼうずさんとは、まだお会いしたことはありません。

お店は、iphone、gooogleのmapと違うところでして、後ほどわかったのは、google mapの誤表示でした。 (^^)
IMG_1256 
オヤジ、わからなくて近所の方に聞きまして、なんとか到着することができました。
image
しかし、実際には、わかりやすいものでして、函館から七飯方向に向かい、桔梗のコープさっぽろと北洋銀行の間の通りを左折して、約550mのところの左手にあります。

お店の外観は新しいものでして最近、オープンしたことが伝わってきます。
建物の右手に見える黒い煙突が印象的です。

お店は、今年の一月のオープンしたそうです。
 
IMG_1213 
着いたのは、昼はゆうに住んでいた時間でして、店内には、2人のお客さんがいました。

メニューを見せてもらうと、「シフォンケーキが売り切れた」とママが話されまして、それで、ここのウリがそれだということを知ります。 (^^)
IMG_1221
スィーツは、手作りで毎日作っているそうです。

麦わらぼうずさんによりますと、スィーツのセットで食べると、結構お腹は満たされるかもということです。
image 
ランチは、一種類ありまして日替わりのようです。

既に、飯を食べていますのでコーヒーにしました。

オリジナルとアメリカンがあります。
imageIMG_1237
オヤジは、オリジナルコーヒーにしました。500円です。

なみなみとコーヒーを注いでくれていますので、これはありがたいものです。

コーヒーを口に含むと、これは飲んだことのない味だったので、ママさんに、どこの豆か聞いてみると、宮の森珈琲ということでして、挽きたてを送ってもらっているそうです。

なるほどです。

ここのお店のコピーは、「ほっこり ぬくぬく」でして、その言葉どおりアットホームな雰囲気でして、気軽な感じのカフェです。

●お店のtwitte は、こちらです

●facebookは、こちらです

●Instagramは、こちら
imageIMG_1246
店内は、カウンター3人、2人かけテーブル3、暖炉の前の特等席(1人用)なっています。
IMG_1239 
建物も店内も新しいのでして気持ちがいいのです。
IMG_1211
暖炉の前の特等席です。
IMG_1263
外にはテラス席も用意されていて、天気のいい日は、ここでお茶というのもいいでしょうね〜。
右横には、薪があります。
IMG_1241
お店の外観で気になっていた煙突は、このためでした。
薪ストーブ、いいもんですね〜。
IMG_1254
お店の名刺です。