imageIMG_3393
月初めは、いつものルーティンで函館ポールスターでの月替わりラーメンに行ってみます。
6月の第40弾は、札幌の「麺や 琥張玖」です。
image
琥張玖で「こはく」 と読むそうで6月25日までの営業です。

■函館市港町1丁目2-1
■営業 11:00〜20:00
地図は、こちらです
IMG_3385
最近、ここに登場するお店では週替わりラーメンなる企画を行っていますが、牛もつ辛味噌らーめん、焼塩らーめん、魚介醤油らーめんを提供するようです。
なかなか、ユニークなラーメンのラインナップです。
IMG_3475
ここのポスターでは、匠の味と称して、豚・鶏・魚貝の三種類を独自に配合したトリプルスープがウリのようで味噌ラーメンをPRしています。 imageIMG_3404
毎月のように顔を合わせる、いつものお店のお姉さんにオススメを聞いてみると「味噌っ!」ということでしたので味噌を注文します。
オヤジ、ここのお姉さんの言葉には従うんでありました。(^^)
IMG_3417
メニューです。外に掲示されています。IMG_3420
トッピングのメニューです。
image
IMG_3426
けっこう早めに出てきました。

これが、琥張玖の味噌ラーメンです。800円(税込)IMG_3429
どんぶりは、割り箸と比較するとこのようになっていて、一般的なラーメン丼より狭くなっていますが底が深くなっています。
ボリューム的には140gくらいの麺だと思います。
imageIMG_3436
お店自慢のスープですが、このような色となっていて、味噌は三種類の味噌をブレンドしているそうです。
スープは少なめです。

味わってみると流行りの濃厚系のスープで、こだわりが感じられます。
まろみもあり、癖もないので万人の方に受け入れられるスープだと思います。

差別化という意味では想定内のオリジナルスープでしょうか。


image
麺は中太の縮れ麺です。
トッピングは、チャーシューが2枚入っていてけっこう厚い豚バラ肉を使っています。

これメニューに書かれていたのですが、ハーブ、香草を使って低温のオーブンでで焼き、最後は、高温で焼きあげているそうです。

表面の下には、もやし、メンマが隠れていまして、他には、ネギ、海苔、細く切られたキクラゲです。
image
ふー、食べました。
水を飲みながら、スープをすすります。(^^)

オヤジ、あまり塩分摂ったらダメなんですが、もう、これはサガです。笑

そうそう、これを書いていてわかったのですが、ここは、替え玉を150円で提供しています。
それも手ですね。(^^)
IMG_3461
カウンター席です。
IMG_3465
テーブル席です。