imagesP1120981

毎年、行っている、せたな漁火まつりは、昨年だけが所要で行くことができずでしたが今回も行くことができました。

今年は、民宿を確保できず車中泊となりました。
車中泊のために車を買いましたので、こういうのも楽しいもんです。(^^)
そういう目的でしたが3回くらいしか車中泊をしたことがありません。 笑

image
IMG_4348
せたなの蕎麦愛好会の方々が打つ蕎麦。
普通の観光イベントで提供されているようなファーストフードのような蕎麦とは一線を画しまして、本格的な手打ち蕎麦です。
いいじゃないですか〜。
imageimage
二八の手打ち蕎麦ででして、岩海苔そばと、たぬきそばの2種類です。

欲を言えば、もり蕎麦、かけそばのみにしてほしい。
このようなウマイ蕎麦は、岩海苔、天かすなどは不要! あっ、ホンネを言ってしまった。笑
それだけ美味しいんです。(^^)
そういいつつ、わかります〜 

image
image 
さて、デザートは、ワタミファームのソフトクリームです。
ここのソフトはうまいんでして、一番の特徴は、余分なものが入っていないんで、すぐ溶けてくるんです。
前回に引き続き、オヤジの手はベタベタでした。
これがいいんだなぁ〜〜。(^^)
写真は、溶けてる落ちているところを、スマホがベタつくををビビって撮影できずでした。笑

image
IMG_4353 
なんと、ピザ釜があったんです。若松農協青年部だったかな。 
IMG_4349 

チーズは、有名な村上牧場、若松ポークマン、小麦は、山口農園だそうです。 

原料に費用がかかっているので、1500円なんですね。 


image
image
会場では、いか、ホタテ、牡蠣など美味しいもんがいっぱいあるんです。

imagesIMG_4376

ノボリには、「浜のかあちゃん食堂」となっていいます。 

ここは、斉藤漁業でして、直営店も出していて、ボリュームもあり品もいいことで有名なところです。 

image 

この「浜大漁焼き」、「かき焼き」、そして、さっぽろ雪まつり2年連続打ち上げ第一位 「うにごはん」と、なんとも魅力的なメニューなんです。 

これは、そそられます。(^^)

imageIMG_4381
てなことで でして、アワビ、ツブ、ホタテ、うに、エビが入ってるんです。
エっ、「それに、ウニ、入ってないべあ〜?」って。
image
この「浜大漁焼き」、「かき焼き」とってもいいもんでした。プチ感動!
IMG_4395
ウニが焼かれてるんです。そして、これがとっても甘い〜んです。
ホタテは、日本海の荒波のもまれたものでして、貝柱がしまってるんです。
内浦湾などの養殖物とは違います。
image
IMG_4391
こちらは、「うにごはん」 500円です。
こえまた、いいっすね〜。さすが札幌の雪まつりで売り上げ一番です。(^^)

imageIMG_4404
あまりに美味すぎて、そしてお得なんで、同じものを、また買ってくるのでありました。
image
image
なんと、牡蠣は、少し小さいと言って、もう一個入れてくれたんです。
この太っ腹、さすが浜のかあちゃんです。

牡蠣は、プリッツプリっつで、貝につく海の塩味が、これまたいいもんでした。

アワビもでかいんですヨ。
これ、都会で食べたら、かなりいい値段すると思います。
この浜焼き、最高でした。(^^)
image
image
何度か飲みにいった「居酒屋 いかりや」さんで焼き鳥を。
imageIMG_4430
せたなの数々の有名な「いさりび祭り」のコピーを発案した彼。
ポスターコンクールの表彰も多数でして、恐るべき才能なんです。その道のプロと思いきや町職員なんです。
彼、いつも、ここで料理をしてガンバっています。sIMG_4433
ほんと、せたなの方々、ふるさとの祭りを盛り上げようと一生懸命でして、自分の労苦をいとわずすばらしいんです。
いかの確保は、実行委員会のいか部会の異業種の方々が、朝3時に起きて漁師さんのところに手伝いに出かけたりしているんです。

実行委員会の今日の打ち上げも、すんごいだろうな〜。
とっても楽しんです。(^^)
IMG_4432 
「いさりびスペシャル・ライブ」として歌謡ショーなどもやっていました。
今回は、前田摩耶さん、小野寺正幸さん、亀ひろしさんです。
image
IMG_4456
会場では、放送を行っていまして、こちらのスタジオで行っています。
プロ並みのトークは、この方達。
Fさん、いつもお世話になります。

以前、はじめて聴いた時には、ちょうどSTVが入っていまして、なるほどプロは違うな〜って思ったんです。
なんと町職員の方だったんです。この時は、ビックリでした。

おねえさん、顔出しOKということで。ありがとう〜。出しました。(^^)



ラストは、花火大会です。
一分と短くしました。フィナーレのところです。

大きな画面の動画は、こちらです