imageIMG_8358
この日は、一人で女性センターのランチです。
えっ、「女性センターにオヤジがっというのは、まずいでしょ〜」って、ここ大丈夫なんです。
ここは、男性も入ることができるんです。(^.^)

■函館市東川町11-12
■電話 0138-23-4188
■営業 10:00〜17:00 月曜日〜金曜
■地図は、こちらです

IMG_8394
専用駐車場は、ないようですので、入口前の道路に停めました。
駐禁ではなさそうですが、自己責任です。
IMG_8392
ここは、ランチに何度かきたのですが、ようやくありつくことができました。(^.^)
IMG_8385 
こちらが、「喫茶 まったり屋」でして、談話室と兼用になっているようです。

HPによりますと、ここ「まったり屋」は、平成21年6月からオープンしたようです。

っこは、初めてのお店でして、よもや食事を提供しているとは思いませんでした。
オヤジの知らない食事を提供する飲食店、まだまだいっぱいありそうです。
まだ行ってなさそうなところがありましたら、ぜひ教えてください〜。(^^)    

oyaji3939@gmail.com です。よろしくです。
IMG_8390 
メニューは、ラーメン、パスタ、サンドイッチなどがメニューにならんでいます。

ここは、談話室となっていて、そこでコーヒー、食事などをするようです。
図書コーナーも一緒に併設されていますが、そちらでは、飲食できないとのことです。


この日は、オヤジの他に誰もおりませんでして、何回か、このようでしたので、あずましいところだと思います。

待つことけっこうです。

BGMは、ラジオをかなり小さくかけていまして、お客側には、ほとんど聞こえません。
料理をしている音だけが、静けさに反応をしています。
imageIMG_8367 
メニューから、ナポリタンを選びました。550円(税込)
我ながら、ナポリタン好きだなーって思うのでありました。550円 税込
image
ここは、ご年配の女性が多いということで、普段はボリュームは少なめだそうですが、今回、多くしてくれたようです。
麺は、細めのものでして、味は一般的なものです。

少しくお話をさせていただきまして、女性の一番人気は、小鉢そうめん(380円)だそうでして、男性は、和風パスタがボリュームもあり、注文する方が多いそうです。550円
imageIMG_8383
300円以上の食で、通常300円のドリンクが、100円になるそうです。
オヤジ、コーヒーは、はじめから温めているものかを聞きましたら、これから淹れるということです。
となれば、注文です。(^^)
image
このKIRINのマンハッタンカフェは、はじめて飲んだコーヒーでした。
あ、そうそう、はじめから温めているものでしたら、セブンコーヒーでした。 


ここで、「青いぽすと」と「ステップアップ」を読みます。
IMG_8365 
ネットで調べてみたのですが、ここは、函館市市民部市民・男女共同参画課の女性センターの指定管理者でして、驚いたのが事務所とカフェを一緒に運営されているということでした。

ですので、カフェには、人もいないことがあるようですので、知っている方は事務所に声をかけるようです。

にっぽん生活文化楽会 で運営しています。 
女性センターのHPに書かれている指定管理者とは、変わっていました。

こちらは、函館市の施設で公募した指定管理者の一覧です。
いろんな団体が関わっているですね。

IMG_8376
こちらは、併設されている図書コーナーです。IMG_8396
ここの前からですが、函館山が見えます。