昨日は、 JAZZサックス奏者の坂田明さんのコンサート 「渡来塵 」がありまして行ってきました。
福島町から懇意にしていただいている方々も家族で来ていて久々に談笑します。
今回の北海道ツァーが台風で、大洗からと苫小牧のフェリーが運休になり、急遽青森に行きそこから函館向けのフェリー移動となり、なんとかコンサートに合ったそうです。
危なく中止となるところでした。(^^)
今回は、元マスターとママさんと3人でのコンサート参加でした。
オヤジ、いつもはギリギリに行くのですが、今回はチケットを渡さなければならないので早めに到着です。
早かったおかげで、リハの漏れ音が聞こえ、「死んだ男の残したものは」「ひまわり」演奏していたんです。今回は、アルバム「ひまわり」のメンバーなので、この路線かなと思っていたのです。
しかし、しょっぱなからのフリーJAZZには驚きました。
坂田さんの怒涛のサックスではじまり、バックの二人のノリノリでして、はじめから鳥肌もんの演奏えす。
黒田さんのピアノも、とってもよかったんです。
以前の八雲のコンサートの演奏とは全然違いました。
「死んだ男の残したものは」、異なる演奏のCDをもう幾度となく聴いているのですが、この日の演奏はアレンジされているところもあり、これまたいいものでした。
バラードもあり、アンコールは映画音楽の名曲「ひまわり」で、とっても満足のコンサートとなりました。
最後では、涙腺が緩んでいる方もけっこういたかな〜。 (^^)
坂田さんがJAZZ喫茶バップのマスター松浦さんを見つけ、坂田さんから握手を求めまていて、なんともいいシーンでした。このチャンスを激写です! (^^)
坂田さん、普通の握手ではなく固いがっちり握手でした。
この一枚、マスターと坂田さんの、いろんなことが含まれていいます。
見ていて、とっても伝わりました。
マスター、坂田さんの若い時のドイツやヨーロッパの公演に行ったりしていて長年の付き合いなんです。ここらの詳しい話は次回にアップします。
川崎から、このコンサートに来た方もいらっしゃたそうです。
今日は、せたなのコンサートです。
こちらも行きたかったな〜。
かんちゃん、PAがんばっす!
会場、横からの五稜郭タワーです。
北海道ツァーは、函館が最初でして、道内各地での演奏がありますが、とってもいいコンサートでした。これから予定されている地域のJAZZファンの皆様、ぜひ、会場へ行ってみてください。
いいですよ〜(^^)
コメント
コメント一覧 (2)
坂田さんから溢れ出るエネルギー、半端なかったです!
終了後、演奏者、せたな町関係者そしてファンの方々数名と打ち上げやったんですが、ファンの方から他の会場より音が良かったと言ってもらえました。
実は、リハーサルで坂田さんのボーカル以外はマイクを使わないことになって、サックス、クラリネット、ピアノは生音だったのです。なので自分はほとんど仕事してません。みなさん凄いパワーです。
久々に心が震えた夜でした!
坂田明さんのコンサートおつかれでした、
>ファンの方から他の会場より音が良かったと言ってもらえました
これって、最高の誉め言葉ですね。
せたなのコンサートが翌日、札幌の件がなければ行きたかったんです。
>みなさん凄いパワーです。久々に心が震えた夜でした!
でしょう〜。坂田ワールドは最高ですよね。
今回のコンサートは、フリージャズ、そしてラストの映画音楽の「ひまわり」ありといろんなバリエーションのある曲目で面白かったですよね。
まずは、かんちゃん、PAの大役、おつかれさまでした。
一緒に飲みたかったです。いかりやかな〜。(^^)