IMG_8319 
この日は、そばの「味の花園」です。
ここは、手打ち蕎麦を提供しているので、これを味わいたいと思っていましたが、ようやく行くことができました。
以前、先輩が味わったのを横目で見ていました。(^^)

■函館市花園町10−34 
■電話 0138-52-1721
■営業 11:00〜20:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。
IMG_8270 
では、暖簾をくぐります。
IMG_8314
この親子が迎えてくれまして癒されます。(^^)

けっこう遅い時間だったので、手打ちそばが数量限定を聞いていましたので、あるかをどうかを確認するとOKだそうです。
これは、ラッキーです。
  IMG_8277
手打ち蕎麦のメニューです。

オヤジ、今日は2回目のランチですので、軽めに「もりそば」の普通盛りで注文します。 (^^)
imageIMG_8285
きました。これが手打ち蕎麦です。
石臼で挽いた二八の蕎麦のようです。
image
IMG_8289
麺が緑っぽいのが特徴の手打ちでして、麺はオヤジ的には少し柔い蕎麦です。
一口、含んでみると新そばの香りが口の中に広がってきます。
いいじゃないですか〜。
新そばといっても香りの少ないものがありますが、ここのは香りたっぷりです。 
この味はキタワセです。

蕎麦つゆも、濃いものでして、ここの普通の蕎麦つゆと違うような気がします。
しっかりと壺を押さえてくれまして、嬉しいものです。

そして値段は、700円(税込)です。
これまたポイント高しです。(^^)
imageimage
店主さんに、伺ってみるとそば粉は、蘭越の農家から直接仕入れているんで、その分、値段に反映されているかなということでした。

この緑色は、ここの蕎麦粉の特徴だそうでして、今回で3度目の蕎麦だそうですが、一回目の収穫の蕎麦は、まだ緑いろでして、いい出来の蕎麦だったということです。

いや〜、ここの蕎麦、気に入りました。
image
そば湯は、このような色でして濃厚ではないようです。IMG_8308
やっぱ、これがないとです。

そうそう、以前に食べたんですが、ここは、緑のタヌキと赤のタヌキもあるんです。
政界の緑のタヌキさんのところ、明日の日曜日の結果はどうなるのでしょうか。結果が楽しみです。(^^)
明日は、00:50分頃に全てがわかるようなので寝不足となりそうです。
今日も明日も飲みでした。

●赤のタヌキの記事は、こちらです

●「園ランチ」に記事です。

●そば弁当などの記事です。 


IMG_8271
店内です。遅かったので一人でした。
昼には、お客さんで賑わっているお店です。
image
IMG_8273
メニューです。
image
メニューはじめ各写真は、画像をクリックすれば拡大します。