imageIMG_9350
今日、10月25日、函館市柏木町のそば三貞(さんてい)がリニューアルオープンしました。
ここは火災から見事に復活しまして、ここまでくるのに多くのご苦労があっただろうことは想像に難しくありません。
店名も「そばと酒 柏木町三貞」と新しくしてオープンです。

■函館市柏木町7-32
■電話 0138-52-1055
■営業 11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O21:45 日祝11:00〜21:00(L.O20:45
■定休 火曜日
■地図は、こちらです

image
駐車場は以前と同じ、お店の裏手です。

店舗は新規に建設したものでして、外観は黒っぽくしてオシャレな感じにしていまして、格子がインパクトがあります。
LE−8Tを思い出します。笑

そばダイニングとしてやっていくようです。IMG_9233
お店には、駐車場から直接入れるようになりました。
これはありがたいもんです。

この新しいお店を見て、「やったね・おめでとう!」 と思わずつぶやきます。
オープンに向けてのご苦労をブログで拝見していて、感情移入となっています。(^^)

オヤジ、火災の少し前にお店のご主人と八雲の水汲み場でお会いしていたのです。
オープン前にすこし、この話をさせていただきました。

さて前置きはこのくらいにして、じゅんさんと時間を待ち合わせての入店です。
じゅんさん、お店の若いご主人と懇意にしていまして、オープン前に店内の写真を撮らせていただきました。その後、列に並びます。
IMG_9269
11時、お店がオープンしまして、初めての暖簾がかかります。

開店前からお客さんで行列です。
皆さん、オープンを心待ちにしていたようです。
z-santei-menu1
定食セットメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。

IMG_9276
あたたかい蕎麦のメニュー。
IMG_9278
どんぶり・ドリンク・デザートのメニューです
image
IMG_9314
狙っていたものを先にじゅんさんが注文なので、オヤジは、そばと天丼の「相天」にしました。920円  (税込) ここのメニューが税込みとなっています。

ちなみに、そばとカツ丼は、相カツといいます。面白いネーミングです。

オープン初日なんで、かなり混乱するのかなーって思ったのですが、思ったより早くでてきまして、スタッフの皆さん、オープンに向けてのシュミレーションをしっかりやられていたんだなーと思います。
頑張っておられるのが、とっても伝わってきました。
 
imageIMG_9317
そばと天丼は、どちらもハーフです。

天丼は、海老、いかなどの天ぷらがはいっていまして、天つゆもしっかりとかかっています。

ごはんは、さすがふっくりんこでして美味しいご飯です。
IMG_9329
そばの麺は、ツユの中に麺が泳いでいます。
とってもいい色のツユは、以前と変わりません。
IMG_9316
箸置きでして、オシャレです。
コレ見逃しません。(^^)
imageIMG_9297
じゅんさんは、こちらの天茶とミニそばのセット 「のぎまち」  1250円です。IMG_9294
丼は、かき揚げのようでして、これにミニそば、サラダ、デザート、そして天茶という、ここのオリジナル出汁のパックを入れたお茶です。
image
豆腐のサラダです。蕎麦は、けっこう太いんです。
IMG_9334
以前は細めのそばだったのですが、変えたと思います。
ここで、一杯もいいもんですね〜。 

●以前のそばの記事です。

天茶なるものを少し飲ませてもらったのですが、出汁が聴いていて面白い味でした。


ひのきやのギターWさんもいらしてて、少しく話をさせていただきました。
舞茸の天ぷらそばを食べていました。
一緒に食べればよかったです。(^^)    
残念。今度お会いしましたらよろしくです。
image
sIMG_9244
店内は、白木をベースとしていまして、木のぬくもりがとっても伝わってきます。 
キャパも相当数のお客さんを収容することができそうです。 
IMG_9241
こちらは椅子テーブル席です。このテーブル席、もうひとつあるんです。
IMG_9247
座テーブル席でして、このテーブルが並んでいます。
いや〜、ほんといいデザインです。
テーマは、格子と白木でしょうか。 (^^)
IMG_9246
こちらは、カウンターでして背面の”木”がいいアクセントです。これもクロスです。(^^)
湘南ビールどの地ビールなども置かれています。

image
このダシも販売しています。
このダシ一袋をオープン記念としていただきました。ありがたいもんです。IMG_9281
「酒のあて一品」、お酒のメニューです。



マッツの予想どおり、今夜のアップです。(^^)
課長によろしく。

じゅんさん〜、今日は、ありがとう〜。
今度は飲みですね。(^^)